記事一覧

リビング(ダイニング)学習のメリットと学習机購入タイミング

こんにちは。
お越しいただき有難うございます。
71779afd3f5e67f6e72793e3d23bfd49_s.jpg

ちょうど一年程前、タンクンの入学準備を始めたのがこの時期。
学習机を買うか、ずっと迷っていました。
姉のランチャンは、入学してから2年間、
パパの使わなくなったPCデスクを学習机として与えていましたが、
結局、リビングやダイニングテーブルで勉強することが多く、
あまり必要性を感じていませんでした。

また、 「リビング(ダイニング)で学習の方が、学力アップに良い。」 
という話もよく聞きます。
その理由として、
1、わからないところを教えるのに、親が対応しやすい。
2、自室で一人だと、つい他事(オモチャなど)に気をとられてしまい遊んでしまう。
3、自室で静まりかえった部屋で勉強していると、実際の試験や授業の多くの雑音の中で、集中できなくなる。
4、家族の気配を感じる中の方が、程よい安心感をもて、勉強に集中できる。

などなど。

実際、中学受験をした私も、一人部屋で学習机を持っていましたが、
勉強はリビングで、TV(アニメなどではなく興味が大してない番組)をつけてしていました。
その方が落ち着けたし、勉強しなきゃというプレッシャーもなく、程よくダラダラ勉強できたのです。
(ちゃんと受験は成功しました!)

学力アップ以外にも、学習机を買わない方がいい理由があります。
1、場所をとる。
2、値段が高い。
3、机を使わない子もいる。
4、物置になるだけ。
5、捨てるのが大変。

などなど。

それでもやっぱり、タンクンが入学時に、学習机を買いました。
もちろん、ランチャンの分もです。

2年間、ランチャンが、学習机なしで過ごて感じた不都合を考慮し、
こだわりの机を購入しました。(決して高いものではありません。)

その机、1年使ってみて、感想は・・・買ってよかった〰。

そして、選んだ机で間違いなかったと思いました。
我が家に最適な机を選べたのは、2年間なしで過ごした経験があったからこそ。
どういうところに気をつけて、どんな条件のものを選べばよいか、
子供が小学生にならないと分からない部分もありました。

だからお勧めは、しばらくなしで過ごす!
そして、家にある適当な机で試行錯誤しながら対応する。
初めは、ミカン箱でもなんでもいいと思います。
そうすれば、必要な広さや高さもわかってきます。
そもそも一年生は大した勉強もしないので、慌てて買う必要はないと思います。

リビング学習のメリットがあるのに、
子供部屋に学習机を買った理由、
そして買った机については、また今度お話しますね。

応援が励みになります。参考になりましたら、クイックお願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らんたんママ

Author:らんたんママ
FC2ブログ初心者です。
ゆる節約しながら、趣味や育児も全力で楽しんでます。
転勤族。すっきりミニマムな生活を目指しています。

〜家族紹介〜
私 ランタンママ
30代 子育てメインの合間にパート
小銭程度の副業をしている
趣味はスポーツ、ハンドメイド。
断捨離を進行中。

夫 ランタンパパ
30代 普通のサラリーマン
趣味多数。
捨てられない、溜め込み体質。
どんどん捨てる私を警戒している。

娘 ランちゃん
小学3年生 脳みそまで筋肉タイプ。
習い事は週5 通信教育も受講
スポーツ、工作、読書など趣味は幅広い。
人見知りで、無愛想。

息子 タンくん
小学1年生
習い事は週3 通信教育も受講
超軟弱だけど、いつもニコニコ愛されキャラ。
家で人形遊び、工作が好き。
走るのは得意。

宜しくお願いします!

ランキング参加してます