記事一覧

学習机の必要性

こんにちは。
お越しいただき有難うございます。

前回の記事で、
リビング(ダイニング)学習が学力アップに良い話をしました。
(詳しくはコチラ

それでも学習机を買った理由

① 我が家の子供部屋は、リビング横にあり、
リビングと子供部屋の境はほとんどないので、
リビング学習のメリットは得ることが出来る。
P1100296-2

② ダイニングで勉強していて、途中で食事になると、一度全部片づけなければならない。
片づけてしまうと、食後勉強をなかなか再開しない。
パパの食事の時間がズレると、その時間も勉強できなくなる。
食前に勉強されると、出来た料理を並べていけない。
(鍋などの準備が出来ない。)
P1110279.jpg

③ ダイニングテーブルだと、足が地面につかない。
足が地面につかないと集中力にかける。
足台が付いた椅子を利用したが、地面に足が付いた方が、より落ち着ける。
P1100173-1

④ 学用品がたくさんあるので、収納が必要。

⑤ ランチャン、タンクンそれぞれに個室を与える余裕がないので、
自分が管理し、整理し、好きに飾れるプライベートな空間(学習机)を与え、
その空間で整理整頓を学んだり、効率のよい配置を試行錯誤したり、
好きなものを飾って楽しんで欲しいと思った。
-1P1120423

実際、私も小学校に入学して、学習机を与えられ、
嬉しくって仕方ありませんでした。
大して、机で勉強はしませんでしたが、
色々雑貨を飾ったりしたのは、楽しい思い出です。

⑥ 工作が大好きな二人が、材料を広げて思いっきり楽しめる作業場を与えたい。
P1120788.jpg

⑦ 勉強やゲームで電子機器を使うので、コンセントが必要。
いずれ携帯の充電にも必要になる。

⑧ ダイニングで勉強すると、デスクライトが無かった。
十分な光の確保が必要。

⑨ 子供たちが欲しがった。

などなど、このような理由から学習机を買うことを決意しました。
学習机選びはとても慎重にしました。
IKEA ニトリはもちろん、ホームセンターや家具屋をはしごしました。
ネットショップでも、情報が不足していると、直接問い合わせて聞きました。

そして、1年前に購入。
値段とのバランスもあり、完璧!とまでは言えませんが、
かなり、気に入っていって使ってます。
こだわりの学習机は、また今度ご紹介します。

応援が励みになります。参考になりましたら、クイックお願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らんたんママ

Author:らんたんママ
FC2ブログ初心者です。
ゆる節約しながら、趣味や育児も全力で楽しんでます。
転勤族。すっきりミニマムな生活を目指しています。

〜家族紹介〜
私 ランタンママ
30代 子育てメインの合間にパート
小銭程度の副業をしている
趣味はスポーツ、ハンドメイド。
断捨離を進行中。

夫 ランタンパパ
30代 普通のサラリーマン
趣味多数。
捨てられない、溜め込み体質。
どんどん捨てる私を警戒している。

娘 ランちゃん
小学3年生 脳みそまで筋肉タイプ。
習い事は週5 通信教育も受講
スポーツ、工作、読書など趣味は幅広い。
人見知りで、無愛想。

息子 タンくん
小学1年生
習い事は週3 通信教育も受講
超軟弱だけど、いつもニコニコ愛されキャラ。
家で人形遊び、工作が好き。
走るのは得意。

宜しくお願いします!

ランキング参加してます