記事一覧

子供の猫背・内股矯正で運動能力UP

おはようございます。
お越しいただきありがとうございます。

スポーツ選手なのに、猫背の娘ランちゃん。

また、コーチに言わせると、ランちゃんは内股らしい。(私にはそうは見えませんが・・・)

これって、ただの癖?

それとも

骨格的な問題?

解明と矯正すべく整体に行ってきました。

まずは、猫背。

写真をみると一目瞭然。

ちょっとわかりにくいですが、写真上の赤い縦線が中心線。
      ビフォー     →      アフター
IMG_9279.jpg

ビフォーもアフターも、特に意識せず、普通に立って写真を撮りました。
ビフォーもアフターも中心線が、足裏の中心を通っているにも関わらず、
頭をみると、ビフォーの頭がかなり前に出ているのが、わかりますよね。

反対側からの写真
IMG_9278.jpg

やはり、耳の位置が全然ちがう!

今回、一時的に矯正したものの、

猫背は、生活習慣や癖からくるものなので、

意識して治していかないと、また戻ってしまうようです。

そこで、猫背矯正のためのストレッチを教えていただきました。

毎日、数回行うといいそうですが、

子供って言わないとしないですね。

毎日、まめに声掛けしてやらせています。

施術後、2、3日は姿勢がきれいでしたが、

3日過ぎると、また猫背気味に・・・。

うーん・・・、ストレッチを、もっとさせよう。

そして、内股。

整体の先生曰く、

何度も小さな捻挫を繰り返した痕があるそうです。

軽い症状だから、気にせずそのまま運動し続け、

無意識にそれをかばう足の動きをしていた結果、

足の内側の筋肉が固くなってしまい、

内股になってしまうのであろう、とのことでした。

施術は、固くなった筋肉をほぐしてもらい終了。

でも、足を内側に出す癖は残っているから、

これも、日々意識して治していく必要があるそうです。

こちらも毎日のストレッチ方法を教えていただきました。

そして、終了。

今回、ケガや痛みがないのに、整体へ行くのはおかしいかも・・・という思いがありました。

(私自身は利用したことがないので、いまいち整体がどんなものかも知りませんでした。)

でも、行ってよかった。

子供の体の状態を知ることができたし、早めに矯正した方が絶対治しやすいだろうし。

また、小さな捻挫を繰り返していたなんて、全く気づきませんでした。

本気でスポーツをする子供には、トレーニング後マッサージが必要だそうです。

今後、私でも出来る、マッサージ法を学んでいきたいと思います。
(間違ったマッサージは逆効果だそうなので、ご注意ください)

そして、今回の矯正の効果でしょうか。

苦手な1500m走で、10秒ほど縮まりました。

猫背を治すと、太ももが上がりやすくなると聞いていたのですが、

そのお陰かな?

そして、施術代金、確か2000~3000円だったように思います。
(すみません。パパが払ったのでよく覚えてません。)

整体院によって、金額が違うので、直接問い合わせた方がいいと思います。

では、また。

応援が励みになります。
クリック宜しくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らんたんママ

Author:らんたんママ
節約しながら、趣味や育児を楽しんでます。
転勤族。
すっきりミニマムな生活に憧れてるけど、雑貨も大好きです。

〜家族紹介〜
私 ランタンママ
主婦
小銭程度の副業をしている
趣味はスポーツ、ハンドメイド、DIY、育児。
断捨離を進行中。

夫 ランタンパパ
30代 普通のサラリーマン
趣味多数。
捨てられない、溜め込み体質。
どんどん捨てる私を警戒している。

娘 ランちゃん
小学4年生 脳みそまで筋肉タイプ。
習い事週4、通信教育も受講
スポーツ、工作、読書など趣味は幅広い。
人見知りで、無愛想。

息子 タンくん
小学2年生
習い事は週2 通信教育も受講
超軟弱だけど、いつもニコニコ愛されキャラ。
家で人形遊び、工作が好き。
走るのは得意。

宜しくお願いします!

応援有難うございます

ポチッとして頂けたら嬉しいです。  
にほんブログ村