記事一覧

古着で簡単可愛いカーテン作り 作り方編

おはようございます。

お越しいただき有難うございます。

IMG_3794.jpg

先日からお伝えしている、カーテン作り。

前回までの記事

古いワイシャツ簡単リメイクで可愛く快適に!

古着で簡単可愛いカーテン作りデザイン編

今回は作り方編です。

作り方と言っても、我流。

パッチワークに詳しい方が読んだら、突っ込みどころ満載かも・・・。

① ピースを作る。
私は、

大きい四角は 24cm角

長方形は 12×24cm

小さい四角は 12cm角

のピースで作りました。

枚数は、作るカーテンの大きさによります。

(カーテンフックを掛ける部分を作るなら、その分大きく作ります。)

縫い代を1cmを足して、カット。

カーテンの端になる部分は、

最後に三つ折りにするので、

縫い代を1,8cmぐらいにする方が良いと思いますが、

私は、端のピースを選んで、それだけ縫い代を変更するのが面倒だったので

しませんでした。

(無理やり、1cmを3つ折にりしました。)

②デザイン決定。

ピースを床に並べて、ピースの位置を確認。

IMG_3486.jpg
(前回デザイン編でも使用した写真です)

繋ぎあわせる時に、繋ぐところがわからなくなってしまうので、

決定したデザインをデジカメで撮ってから、

自分でルールを決めて、回収。

③ひたすら繋ぎあわせる。

私はミシンを使いました。

縫い代は開いていくのですが、

縫い代が折れて縫ってしまったりしましたが、

気にしなーい。

裏面は、こんな感じになりました。

IMG_3785.jpg

IMG_3787.jpg

IMG_3790.jpg

裏の切りっぱなしの部分の処理もしてません。

裏面は誰もみないから・・・。

④ カーテンの端の処理

先ほども書いたように、無理やり三つ折りにして縫いました。
IMG_3788.jpg

ここで、カーテンのフック部分を作る予定だったのですが、

例のごとく、面倒になって、やめてしまいました。

クリップで挟むタイプのカーテンなら、問題ないし、

フック部分を作らない方が、

カーテンが不要になったときに、

ソファに掛けたりするマルチカバーになるので、

都合がいい!

そして、そのまま、窓に付けました。

付け方は、専用のフックが100均でも売っているのですが、

節約ハンドメイドしかしない私は、フック代もケチって

家にあった、昔使っていた単語カードのリングと

これまた家にあった、木製クリップを駆使して、

クリップ完成。
20170407085407c1a.jpg

挟んで完成!のはずが・・・
P1090155.jpg

途中で、予定を変更したために、

失敗している部分が・・・

わかりますか?

それについて、そしてその対応については、また今度書きます。

応援が励みになります。参考になりましたら、クイックお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らんたんママ

Author:らんたんママ
節約しながら、趣味や育児を楽しんでます。
転勤族。
すっきりミニマムな生活に憧れてるけど、雑貨も大好きです。

〜家族紹介〜
私 ランタンママ
主婦
小銭程度の副業をしている
趣味はスポーツ、ハンドメイド、DIY、育児。
断捨離を進行中。

夫 ランタンパパ
30代 普通のサラリーマン
趣味多数。
捨てられない、溜め込み体質。
どんどん捨てる私を警戒している。

娘 ランちゃん
小学4年生 脳みそまで筋肉タイプ。
習い事週4、通信教育も受講
スポーツ、工作、読書など趣味は幅広い。
人見知りで、無愛想。

息子 タンくん
小学2年生
習い事は週2 通信教育も受講
超軟弱だけど、いつもニコニコ愛されキャラ。
家で人形遊び、工作が好き。
走るのは得意。

宜しくお願いします!

応援有難うございます

ポチッとして頂けたら嬉しいです。  
にほんブログ村