記事一覧

100均と廃材で作る簡単鯉のぼり

こんにちは。

お越しいただき有難うございます。

先日紹介したわが家の五月人形。
(記事はコチラ

P1130787.jpg

とっても簡単。

説明するまでもありませんが、
鯉のぼりの作り方。

<用意するもの>
割りばし 1膳
コルクのコースター 一枚
ダイソーデコレーションボール 1個
トイレットペーパーの芯
布 (鯉のぼりボディ用)
フェルト(鯉のぼり目玉用)
竹ひご(竹串)

はさみ (布切、厚紙切用)
木工用ボンド
カッター (割りばしに溝を掘る、コースターに穴あけ用)
ニッパー(竹ひご切断用)

<作り方>
1、鯉のぼりボディ作り。
トイレットペーパー芯を作りたいサイズに切り、
P1130729.jpg

生地の端(尾びれ部分以外)を内側に織り込んで、セロハンテープでとめ、
P1130730.jpg

筒状にして、内側でセロハンテープで止める。
P1130793.jpg

2、フェルトで作った目玉をボンドで張り付ける。
P1130763.jpg

3、割ばしの間にカッターで竹ひごが通るサイズの溝を掘る。
P1130731.jpg

4、竹ひごを鯉のぼりのサイズより2〜3センチ長めにニッパーで切り、
溝に入れ、ボンドで付ける。
(割りばしの割れ目もボンドで固めます)
割りばしの頭にデコレーションボールをつける。
P1130794.jpg

これでなくても、毛糸で作ったポンポンなどでもいいです。
P1130733.jpg

6、コルクのコースターの真ん中に
割りばしより少し小さいサイズの穴を開け、
割りばしを押し込んで立てる。
P1130791.jpg

7、竹ひごに、鯉のぼりをひっかけて出来上がり。
P1130790.jpg

以上。
小学生のお子さんでも作れますよ。(カッター注意!)

応援が励みになります。
参考になりましたら、クイックお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らんたんママ

Author:らんたんママ
節約しながら、趣味や育児を楽しんでます。
転勤族。
すっきりミニマムな生活に憧れてるけど、雑貨も大好きです。

〜家族紹介〜
私 ランタンママ
主婦
小銭程度の副業をしている
趣味はスポーツ、ハンドメイド、DIY、育児。
断捨離を進行中。

夫 ランタンパパ
30代 普通のサラリーマン
趣味多数。
捨てられない、溜め込み体質。
どんどん捨てる私を警戒している。

娘 ランちゃん
小学4年生 脳みそまで筋肉タイプ。
習い事週4、通信教育も受講
スポーツ、工作、読書など趣味は幅広い。
人見知りで、無愛想。

息子 タンくん
小学2年生
習い事は週2 通信教育も受講
超軟弱だけど、いつもニコニコ愛されキャラ。
家で人形遊び、工作が好き。
走るのは得意。

宜しくお願いします!

応援有難うございます

ポチッとして頂けたら嬉しいです。  
にほんブログ村