記事一覧

憧れのミニマム生活!全靴数公開で適正量を見つける!

こんにちは。
お越しいただき有難うございます。

ミニマリストのような、すっきりした生活に憧れている私。
でも、無理せず後悔しないように、丁寧に断捨離することにしています。

先日、お天気が良かったので、
全ての靴の「日干し」ついでに整理することにしました。

家族4人の靴全てです。
P1140122.jpg
4人家族の靴数は49足。

こっ、こんなにあったなんて!!
ミニマリストに憧れているとは到底思えません。

何がそんなにいっぱいあるのか?

まず、私の靴
P1140138 ママ靴
全19足

去年、ロングブーツを2足処分したので、
かなり減った気になっていたのですが、
こうしてみると、ミニマリストには程遠い。

本当にこんなに必要か?
検証してみました。

でも、その前に、
そもそもミニマリストって何足の靴を持っているのか?
検索してみると、3〜10足ぐらいだそうです。

私が3足選ぶとしたら・・・

3つ選ぶなら

① 冠婚葬祭、仕事につかえる真っ黒なパンプス。
② スポーツ・カジュアルスタイル用のスニーカー
③ 防寒用 もしくは サンダル (選べない!)

です。

でも、結婚式に、葬式用の真っ黒で、ヒールが太い靴を履くのはちょっと・・・。

また、雨で、靴が濡れたらどうするのか?
翌日濡れたまま履く?
私には、気持ち悪くて無理です。

明日までに乾かさないと!とか
乾くか心配・・・
なんて、気をもむぐらいなら、
潔くもう一足持っている方がいいです。

そして、趣味がスポーツの私。
オシャレスニーカーでマラソンは走れません。
また、走りやすさを最優先のランニングシューズを
オシャレに着こなせません。

スポーツのあとは、
足の蒸れや締め付けを解放したいので、
サンダルも必須です。

オシャレにこだわりのない私でも、3足なんて絶対無理な話でした。

では、私の靴の適正量は?

今持っている靴を整理してみました。
まず、
1、「持ちたいアイテム」を選ぶ。
毎日快適に過ごし、ファッションを楽しむうえで、最低限必要な靴。

判断基準
・ 使用頻度が高い。
・ 今、無くなったら困る。(捨てたら買い直す靴)

そうやって私が選んだ
持ちたいアイテムは、7足
持ちたいアイテム
①② 一番よく履くスニーカーは、2色は欲しいし、雨対策にも2足は持っておきたい。 
(この2足で年間の5割は過ごしているような・・・)

③ ムートンブーツは防寒で必須
 (ボロボロだったので、今回断捨離して、冬がきたらリピートします。)

④ 冬のおしゃれは、ショートブーツ

⑤ 夏はサンダルで楽に過ごしたい。

使用目的別に3足必要
・スポーツテイストのサンダル(冬でもスポーツ後に履きます)

・ガーリー、エレガント両方に対応できるベージュのサンダル。

・クールでかっこいい黒いサンダル。
(結婚式、入学卒業式でも共有できるよう、
前方が空いてない上品なものに買い替え予定)

冬限定、夏限定の靴があると、どうしても靴数が増えてしまいますね。
でも、四季がある日本で、そのシーズンを快適に過ごすには、必要だと思います。

私の優先は、
ミニマムな生活 < 気温湿度などが快適生活
です。

これは、以前別の記事でも書きました。
(詳しくは、「 やっと気付いた!ミニマリストになれない理由 」参照してください)

もし、ミニマム生活 ≧ 快適生活 
という方でしたら、3足で過ごされてもいいかもしれません。
そこは、人それぞれの価値観なので。

私の価値観の季節で考えると、

オールシーズン 3足 (スニーカー2足・スポーツサンダル)
冬限定 2足 (ブーツ 2足)
夏限定 2足 (サンダル 2足(うち一足はオールシーズン使えるヒールに買い替え予定))
で、計7足。

決して多くは無いと思いました。

そして

2、「必要なアイテム」を選ぶ。

好きだろうと、嫌いだろうと、頻度が少なくても、限定的に必要な靴。

判断基準
・目的に特化した靴
・使用頻度が少なくても、TPOを考えると必要になる靴

私の必要アイテムは6足でした。
必要アイテム
①長靴 
②スポーツコート(サッカーシューズ)
③ランニングシューズ
④葬式用
⑤結婚式・入学式用 ベージュ
⑥結婚式・卒業式用 黒 

ミニマムを目指すなら⑤と⑥を共有するべきですが、
式服との兼ね合いもあり、私は2足必要となりました。
靴数を減らすために、わざわざ気に入っている服を買い直すこともないと思います。

これらの「必要アイテム」「持ちたいアイテム」を共有出来たら、靴の数は減らせますよね。
実際、⑥のヒールは、現在使っているものが使えなくなったら、普段使いも出来るヒールに買い替えたいと思います。
(現在素材が冬っぽいベルベットなので、夏のサンダルとして共有出来ません。)

スニーカーとランニングシューズも共有したところですが、
上で述べたように、私には無理そうです。

3、「持ちたいアイテム」「必要なアイテム」以外の靴と向き合う。
無くなっても代用できる靴があるか、処分してもよいアイテムか考えてみました。
残った6足。
代用可
代用品確認
最新版
6足すべて代用可(なくても良い)という判断になりました。

バレエシューズは、もう傷んでいたので、処分。
下駄は、もう浴衣をきることがないので、娘にお下がるとします。

あとは・・・断捨離?
いえいえ、しません。
あれば便利だし、
特にクロックスなんて、よく使っているアイテム。
とことん使って傷んだら、処分して、買い足さないとします。

そして、
私の適正量は・・・
持ちたいアイテム7足+必要アイテム6足=13足
そのうち、1アイテムは、持ちたいアイテムと必要アイテムで共有予定なので、

12足という結論に達しました。


今回は2足処分、1足お下がるので、全部で16足キープ
(適正量より4足オーバー)

適正量まで履きつぶして行きたいと思います!
(大体がボロなので、そう遠くはないような・・・)

さて、今度は家族分の検証。
その話はまた今度します。

応援が励みになります。参考になりましたら、クイックお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らんたんママ

Author:らんたんママ
FC2ブログ初心者です。
ゆる節約しながら、趣味や育児も全力で楽しんでます。
転勤族。すっきりミニマムな生活を目指しています。

〜家族紹介〜
私 ランタンママ
30代 子育てメインの合間にパート
小銭程度の副業をしている
趣味はスポーツ、ハンドメイド。
断捨離を進行中。

夫 ランタンパパ
30代 普通のサラリーマン
趣味多数。
捨てられない、溜め込み体質。
どんどん捨てる私を警戒している。

娘 ランちゃん
小学3年生 脳みそまで筋肉タイプ。
習い事は週5 通信教育も受講
スポーツ、工作、読書など趣味は幅広い。
人見知りで、無愛想。

息子 タンくん
小学1年生
習い事は週3 通信教育も受講
超軟弱だけど、いつもニコニコ愛されキャラ。
家で人形遊び、工作が好き。
走るのは得意。

宜しくお願いします!

ランキング参加してます