記事一覧

子供の早寝、早起きに効果的!寝室をなくして7つの良かったこと

こんばんは。
お越しいただき有難うございます。

我が家の悩みの一つ。娘ランチャン(4年生)の朝寝坊
目覚ましが、耳元でなっていても、全く気付きませんし、起こしても、なかなか起きません。

何度も、寝室まで起こしにいくのは、手間で、面倒で、イライラします。
そこで、起こしに行く手間を解消するため に、
リビング横にある子供部屋で寝る事にしました。
この部屋です。
P1140741.jpg
↑この手前の白いマット
リビングのコレ↓です。
P1140628a.jpg

以前子供部屋は、こんな感じ↓でした。
P1120453.jpg

タンスやぶら下り健康器などありましたが、寝るために全て移動させました。

ここで、家族4人布団を引いて寝てます。
子供が寝る時間になったら、リビングとの間の扉をしめて寝かせます。
その結果、色々いい効果がありました。

<寝室をなくして良かったこと>
1、寝る事へのハードルが低くなり、早寝になる。
TVをみたり、家族との会話を楽しく過ごしている中、
「さー、寝る時間だから、寝室いきなさーい!」
と言われても、名残惜しそうにダラダラ起きていた子供たち。
でも、早めに布団を引き、そこでゴロゴロしながら、TVをみたり、会話を楽しんだら、その延長でそのまま寝れます。

2、寝る寸前まで、気配を感じられる。
以前は、子供二人だけを先に寝室に行かせ寝かせていました。
すると、二人で遊んだり、おしゃべりしたりして遅くまで起きていました。
でも、リビングの横で寝ていると、遊んでいるのも会話しているのもすぐわかります。
声が聞こえてくると
「おーい、もうお話はおしまーい。」なんてすぐ声を掛けられます。

また、甘えん坊の我が子たちは、まだママの気配がある方が寝つきがいいようです。
隣のリビングにママがいるという安心感からなのか、寝つきがよくなりました。

3、朝の起きなければならない雰囲気を感じ取れる。
朝、パパが起き、ママが起き、弟が起きます。
起きなければならない、でも眠い・・・そんな葛藤を多少しながら寝続ける娘。
周りが忙しくバタバタとしている方が、離れ小島の寝室で静かに葛藤しているより、よっぽど起きやすいです。
また、朝の家族の準備に邪魔になるところで寝ているので、家族全員から声がかかります。
寝室では、家族に忘れ去られ、娘はまた深く眠ってしまうところです。

4、布団を引くためには、片づけなければならない。
すぐに部屋を散らかしてしまう子供たち。
「寝る前には、部屋を片付けてから寝てね。」と以前から言っていましたが、
結局、遅い時間になってしまい、片付けは中断して寝よう・・・なんて多々(というかほぼ毎日)ありました。

でも、子供部屋で寝ることになると、毎日片づけなければ、寝れません。
(子供部屋にあったおもちゃを元寝室に持って行ったので、ほとんど散らからなくなりましたが・・・)
なので、朝布団を上げるだけで・・・
P1140744.jpg
部屋がすっきり〰。
掃除機も掛けやすい!
「毎日、片づけてから寝る。」が習慣になりました。

5、光熱費が安くつく。
クーラーや暖房をつけて快適になったリビングと違い、
寝室は寒かったり暑かったりします。
そこで、寝室も冷暖房をつけると、光熱費が上がります。
そして、快適になるまで寝付けません。
でも、リビング続きの部屋なら、すでに快適。
寝る時に扉で遮ってしまいますが、少し開ければだいじょうぶです。

6、プレイルームが出来、勉強に集中できるようになる。
リビング続きの子供部屋が、勉強部屋&寝室になったので、
元寝室は、プレイルームとなりました。
P1140711.jpg
家の大量の玩具をこの部屋に集めました。
以前は、子供部屋に勉強道具と玩具が混在してました。
普段は、習い事、勉強に忙しく、玩具を出して片づけていたら、遊ぶ時間がありません。
結局、出しっぱなしで、勉強するので、気が散って仕方ありませんでした。

今は集中して勉強して、そのあと、プレイルームで遊びに行くというメリハリが出来ました。

また、子供が友達を連れてきても、プレイルームに籠ってくれるので、私もリビングでゆっくりできます。

7、プレイルームが出来、すっきりミニマムに暮らしたいけど、雑貨を色々飾りたいという相反する願いがかなった。
リビングと子供部屋はスッキリシンプルに暮らし、プレイルームは思いっきり、飾って、遊ぶ。
子供の工作も飾ってあげれば、子供たちもとても満足そうです。

こんな感じです。
我が家にはいいことばかり。
でも、この生活ももう何年も続けられそうにないです。
子供たちが大きくなり、この部屋で4人で寝るには狭そうです。

それ以上に、親となんて寝たがらなくなりますよね。
私は出来るだけ長ーく、家族揃って寝たいのですがね・・・。
それが今の私の「幸せママ時間」だからです。

ランキング参加中です。
お帰りの際に↓クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らんたんママ

Author:らんたんママ
節約しながら、趣味や育児を楽しんでます。
転勤族。
すっきりミニマムな生活に憧れてるけど、雑貨も大好きです。

〜家族紹介〜
私 ランタンママ
主婦
小銭程度の副業をしている
趣味はスポーツ、ハンドメイド、DIY、育児。
断捨離を進行中。

夫 ランタンパパ
30代 普通のサラリーマン
趣味多数。
捨てられない、溜め込み体質。
どんどん捨てる私を警戒している。

娘 ランちゃん
小学4年生 脳みそまで筋肉タイプ。
習い事週4、通信教育も受講
スポーツ、工作、読書など趣味は幅広い。
人見知りで、無愛想。

息子 タンくん
小学2年生
習い事は週2 通信教育も受講
超軟弱だけど、いつもニコニコ愛されキャラ。
家で人形遊び、工作が好き。
走るのは得意。

宜しくお願いします!

応援有難うございます

ポチッとして頂けたら嬉しいです。  
にほんブログ村