記事一覧

100均グッズでバッグをすっきり収納

おはようございます。
お越しいただきありがとうございます。

今日は、我が家のバッグの収納法について。
バッグって、形もサイズも素材もバラバラ。
収納しにくいですよね。
私も、色々な収納法を試してみました。

にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

ファイルボックスにいれたり、
かごに入れたり、
収納ケースにしまったり・・・。

でも、どれも型崩れしたり、
取り出しにくかったり、
バッグの存在を忘れてしまったり。

そんな不都合を何度も繰り返して、
結局、落ち着いたのが、この方法。
P1140761.jpg
押し入れの下段です。
このように吊るすと、
一番型崩れせず、取り出しやすく、選びやすかったです。
通気性もよく、押し入れの湿気対策にもなります。

吊るし方は・・・
P1140764.jpg
こんな感じで、押し入れの段の裏部分に100均突っ張り棒をつけ、S字フックで吊るしています。

突っ張り棒に直接S字フックに掛けると、
カバンが正面を向いてしまうので、
リングやヒモを間に挟んでいます。

S字フックを2つ掛けてもいいのですが、落ちやすくなるので、
こっちの方がお勧め。

上と下で向きが変えられるS字フックが売っているので、それが一番便利かも。
私は家にあるモノを使ったので、こんな感じになりました。

押し入れの奥には、シーズンオフのバッグや旅行バッグなど
普段あまり使わないバッグが置いてあります。

ちなみに押し入れ上段も・・・
P1140769.jpg
こんな感じで吊るしてます。
こちらは、特によく使うバッグを吊るしてます。
洋服の前に吊るすと、洋服が取り出しにくそうですが、
こちらには、シーズンオフの洋服(今ならコート類)が置いてあるので、問題ありません。
バッグの下に、ハンカチ、ポケットティッシュを置いて、準備しやすくしています。

ここの吊るし方は・・・
P1140770.jpg
今度は、突っ張り棒を押し入れ奥と手前で突っ張っています。

私は袋物やショルダーバッグが多く、硬い革製のバッグや高級ブランドもありません。
旅行バッグやパティーバッグなど全て合わせて、17点あります。
その半分以上が10~20年使っており、大体ボロ。
そろそろ処分して、もっとすっきり出来そうです。
にほんブログ村テーマ こんなバッグがほしかったっ!!へ
こんなバッグがほしかったっ!!

応援が励みになります。
お帰りの際に、クリック↓して頂けたら嬉しいです。



にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らんたんママ

Author:らんたんママ
節約しながら、趣味や育児を楽しんでます。
転勤族。
すっきりミニマムな生活に憧れてるけど、雑貨も大好きです。

〜家族紹介〜
私 ランタンママ
主婦
小銭程度の副業をしている
趣味はスポーツ、ハンドメイド、DIY、育児。
断捨離を進行中。

夫 ランタンパパ
30代 普通のサラリーマン
趣味多数。
捨てられない、溜め込み体質。
どんどん捨てる私を警戒している。

娘 ランちゃん
小学4年生 脳みそまで筋肉タイプ。
習い事週4、通信教育も受講
スポーツ、工作、読書など趣味は幅広い。
人見知りで、無愛想。

息子 タンくん
小学2年生
習い事は週2 通信教育も受講
超軟弱だけど、いつもニコニコ愛されキャラ。
家で人形遊び、工作が好き。
走るのは得意。

宜しくお願いします!

応援有難うございます

ポチッとして頂けたら嬉しいです。  
にほんブログ村