記事一覧

ファスナー付枕カバー、クッションカバーの作り方

こんにちは。
今日はたまりにたまった生地を消費すべく。
枕カバーを二つ作りました。
まずは、パパの枕。
P1150060.jpg
春巻きのような形の大きい枕。
実はパパが中学生の頃から使っています。
カバーを変えるだけで、新品同様になりました。

P1150062.jpg
ファスナー付です。
以前は、ファスナーなしで使っていました。
大き目のカバーだったので、大して問題ありませんでした。
(端をうちがをに織り込めばいいです。)

今度はサイズがあったものを作ったので、枕が出てこないようファスナーを付けました。
ファスナー付けが面倒なら、大き目(長目)に作ることをお勧めします。

P1150063.jpg
ファスナーが顔に当たるのが嫌なので、ファスナーが隠れるようにつくりました。
枕にファスナーを付けるなら必須ですね。

もう一つはランチャン用。
P1140363.jpg
パステルカラーのピンクですが、写真じゃわかりにくいですね。

パパ用もランチャン用も、ファスナーは、サイズアウトした子供服についていたものを再利用です。
生地も頂きもの。
こういったモノが多数家に転がっており、なかなかモノが減りません!
どんどん作らねば!

作り方は凄ーく適当。
一応参考までに書いておきます。
クッションカバーも同じ作り方でできます!
ブログ村テーマ
おススメ手芸本


<枕カバーの作り方>
1、枕を置いて、枕を包み込む大きさより少し大きめにきる。
特にファスナー部分は大きめに!

2、中表に生地をたたみ、ファスナー取り付け部以外を縫う
P1140348.jpg
見ての通り、生地の切り方がいい加減なこと!
でも、内側になるから気にしなーい。

3、ファスナー部分も枕の内側になる方に折りたたんで、周りをぐるっと縫う。
P1140349.jpg
ココも生地があまり過ぎ。
でも、気にしなーい。

4、ファスナーをファスナーとりつけ部の片側に付ける。
P1140350.jpg
ファスナー(中心)部分が生地の端から出ないように、取り付けます。
縫い位置は、ファスナーの端の方。
片側が縫えたら、ファスナーを開いて、もう片側も同じように縫う。

縫って、ファスナーを閉めた状態。
P1140355.jpg

見てのとおり、端までファスナーが届いていません。
でも、気にしなーい。
枕が出なければいい。

5、ファスナーを開いた時に、ファスナーのフック(持ち手?)がついている方は、開き切らないように、縫う。
P1140352.jpg

6、出来上がり。
P1140356.jpg
見ての通り、縫い目が真っ直ぐではありません。
せめて、生地と同じ色の糸で縫えばいいのですが・・・なかったので、家にあった糸で縫いました。
でも、気にしなーい。
これも愛嬌。

ブログ村テーマ
《大人女子》手作り&ハンドメイド命!


初心者のかたで、美しく作りたいなら、柄ものの生地で、糸の色を合わせることをお勧めします。
模様が無ければ、ランチャンんの枕の様にごまかしがききません。

いい加減な説明で申し訳ありません。
質問があれば受け付けます!
参考にしてくだされば幸いです。

クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らんたんママ

Author:らんたんママ
節約しながら、趣味や育児を楽しんでます。
転勤族。
すっきりミニマムな生活に憧れてるけど、雑貨も大好きです。

〜家族紹介〜
私 ランタンママ
主婦
小銭程度の副業をしている
趣味はスポーツ、ハンドメイド、DIY、育児。
断捨離を進行中。

夫 ランタンパパ
30代 普通のサラリーマン
趣味多数。
捨てられない、溜め込み体質。
どんどん捨てる私を警戒している。

娘 ランちゃん
小学4年生 脳みそまで筋肉タイプ。
習い事週4、通信教育も受講
スポーツ、工作、読書など趣味は幅広い。
人見知りで、無愛想。

息子 タンくん
小学2年生
習い事は週2 通信教育も受講
超軟弱だけど、いつもニコニコ愛されキャラ。
家で人形遊び、工作が好き。
走るのは得意。

宜しくお願いします!

応援有難うございます

ポチッとして頂けたら嬉しいです。  
にほんブログ村