記事一覧

100均で大人気!カードや診察券の収納に最適!

こんにちは。
お越しいただき有難うございます。
リメイク・お片付け大好きランタンママです。

今日は、ダイソーで大人気の小引き出しのお話。
P1090534_20170621160444a03.jpg

ダイソーでなくても、100均で似たような小引き出しが多数販売されていて、
DIY女子、リメイク女子、雑貨好き女子に人気のようですね。

ブログ村テーマ
100均・リメイク術

ブログ村テーマ
100均で素敵に収納

ブログ村テーマ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納


P1140121.jpg
私ももちろんリメイク。
とは言っても、オイルステインを塗っただけですが・・・。

私が使ったのは、コレ↓です。
DIY初心者でも使いやすく、私もDIYを始めた時からずっと愛用してます。


にほんブログ村

この小引き出し、ブログや雑誌でよく見かけますが、
10個ぐらい並べて飾らている方もいます。
そんなに何を入れているのでしょうね?

我が家には4つあります。
こんな小さな引き出しだから、使いにくいかも・・・と不安に感じながら購入しましたが、
これが結構重宝するんです!

特に、ポイントカードや診察券を入れるのにピッタリでした。
P1100188.jpg

大き目のカードも収まる奥行き。
大きすぎず、小さすぎず、ちょうどいい!

以前から、診察券やポイントカードの収納には悩ませれていました。

1、家族の診察券が混ざると、探すのが大変。

2、診察券を個人で分けて箱にいれると、姉弟で一緒に病院で行くときに、それぞれのボックスを開けて探すのが手間。

3、カード入れが、大き過ぎると気持ち悪い。

4、カードが増えて、カードケースに入いり切らなくなると、ストレス!

そこで・・・
P1100194.jpg
このように画用紙でインデックスを作って収納すると、その全てが解決しました。

インデックスは、
・ ママ診察券
・ ランチャン診察券
・ タンクン診察券
・ 金券カード(テレカや図書カードQUOカードなど)
・ ショップカード(ポイントカード)

などに分かれています。
もう少し、ちゃんと印字してオシャレでカッコいいインデックスを作るつもりでしたが・・・。
面倒くさくなって、手書きです。。気が向いたら作ります。

そして、他の引き出しも使い勝手がすごくいい!
P1100198.jpg
ミニ裁縫セット。
ボタン直しやほつれ直し、布のネームタグを付けたりと、
ちょこちょこ、針と糸が欲しくなります。
大きな裁縫箱を開けるのは、ハードルが高く、つい先送りしてしまうので、
よく使うもののみここに入れてます。

特に私は家事の合間にミシンをよくするので、
マチバリを外しながらの作業のときは、
この引き出しごと、ミシンの側に置いて作業出来て便利です。

そして、左上の引き出しには・・・
P1100196.jpg
フック類(S字フックなど)が入ってます。
収納法を考えて、色々使ったりやめたり・・・
そんな私には取り出しやすいこの場所がべスト!

右上の小引き出しには・・・
P1100201.jpg
SDカード・USBが入ってます。
ブルーレイ用、デジカメ用など、機材や撮影する内容によって使い分けているので、多数あります。

我が家の小引き出しは、こんな感じです。

どうして、こんなに使い勝手がいいのだろう・・・?ってよくよく考えてみると、

こういった小物類は、小さな箱に入れて収納すると、
その箱自体も、引き出しにしまっていました。
そうなると、引き出しをあけて、箱を開けてと二度手間。
この小引き出しなら、引き出しをそのまま出して探せるので、とっても動きがスマートになります。

中身が少し見えているのも、
迷わず引き出しを選べるで、GOOD!

とってもおすすめの小引き出しでした!

応援が励みになります。
クリックお願いします。

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らんたんママ

Author:らんたんママ
節約しながら、趣味や育児を楽しんでます。
転勤族。
すっきりミニマムな生活に憧れてるけど、雑貨も大好きです。

〜家族紹介〜
私 ランタンママ
主婦
小銭程度の副業をしている
趣味はスポーツ、ハンドメイド、DIY、育児。
断捨離を進行中。

夫 ランタンパパ
30代 普通のサラリーマン
趣味多数。
捨てられない、溜め込み体質。
どんどん捨てる私を警戒している。

娘 ランちゃん
小学4年生 脳みそまで筋肉タイプ。
習い事週4、通信教育も受講
スポーツ、工作、読書など趣味は幅広い。
人見知りで、無愛想。

息子 タンくん
小学2年生
習い事は週2 通信教育も受講
超軟弱だけど、いつもニコニコ愛されキャラ。
家で人形遊び、工作が好き。
走るのは得意。

宜しくお願いします!

応援有難うございます

ポチッとして頂けたら嬉しいです。  
にほんブログ村