記事一覧

七夕はティンバーンスター風星インテリアで飾る!

こんにちは。
お越しいただき有難うございます。

明日に迫った七夕。
お飾りしようと思いつつ、今日になってしまいました。
時間もお金もないので、
今年はサクッと簡単にシンプルにカッコよく行きたいと思います。
(↑欲張り?)

以前から気になっているアイテム。
ティンバーンスター。
これ↓

七夕やクリスマスに飾るのはもちろん。
普段から飾っていてもカッコいい〰!
とっても欲しいのですが、ちょっと高い・・・。

そんなときは、ハンドメイド。

ハンドメイドといっても、とっても簡単。
子供でも作れます。
それで出来たのがコレ
P1150487.jpg
(アジサイあり)

P1150453 (2)
(アジサイなし)
写真じゃ、立体感が分かりにくいかな?

毎年、王道の七夕飾りをしていたのですが、
子供も大きくなり、さほど興味がなくなってきたので、
これくらいシンプルでちょうどいいです。

ちょっと寄ってみると・・・
P1150447.jpg
こんな感じ。

インテリアを飾る時、
バランスを考えるのがとっても難しいですね。

そんなときは、「3つ並べの法則」です!
雑貨を飾る時、モノを3つずつ並べるとバランスが良くなります。

他にもバランスのとり方がありますが、
迷ったときは、とりあえず、3つの法則です。

だからよく見ると・・・。
星3つ、瓶3個、短冊3枚・・・。

うち、4人家族だけど短冊3枚って・・・。パパごめん。

<ティンバーンスター風星作り方>

1、星型を書く。
バランスのいい星型を書くのは難しい。
なので私は、PCのペイントの図形の☆を大きく書いて、印刷しました。
我が家はA4サイズまでのプリンターなので、2枚に渡って印刷しました。

2、星型を切り取る。
P1150464.jpg
印刷したものをそのまま切る抜いたのがこの写真。
でも、この形では、とんがりが鋭く、折った時に綺麗な形にならなかったので、
この星型を元に、自分好みの星を模索。

そして、気に入った形の型紙を作りました。
P1150463.jpg

3、クラフト紙に星形を書き写し、切り抜く。
私が使ったクラフト紙はこれ。


実はこのクラフト紙。
私の結婚式で招待状を手作りしたあまり。
カレコレ十数年・・・ふるっ!

3、折り線を付ける。
P1150463.jpg
この写真の水色線が山折り、黒線が谷折りです。
P1150465.jpg
あれ?
ちょっと形が歪んでる・・・。
開き具合の問題なので、
後で手直ししておきます。

本当は、もっとブリキ感を出すために、
ペイントとかしたいのですが、
時間がないので、しばらくはこのまま。
気が向いたらします。。。

ということで、出来上がり★

ちなみに、笹は息子が幼稚園で貰ってきたもの。
100均でもう少し立派な笹が売ってます。
P1150466.jpg

短冊は・・・
P1150460.jpg
包装に使われていた紙を再利用。

我が家には花瓶がないので、笹を支えているのは・・・
P1150468.jpg
三角フラスコ。
パパの独身時代からの私物を拝借しました。

今、理科実験の器具をインテリアに導入するのが流行っているらしいですね。
確かに可愛い・・・






こんな感じで、今年の七夕インテリアは終了。
P1150456.jpg

来年は、もう少し真面目に考えます。

応援が励みになります。クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村




賃貸インテリアランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らんたんママ

Author:らんたんママ
節約しながら、趣味や育児を楽しんでます。
転勤族。
すっきりミニマムな生活に憧れてるけど、雑貨も大好きです。

〜家族紹介〜
私 ランタンママ
主婦
小銭程度の副業をしている
趣味はスポーツ、ハンドメイド、DIY、育児。
断捨離を進行中。

夫 ランタンパパ
30代 普通のサラリーマン
趣味多数。
捨てられない、溜め込み体質。
どんどん捨てる私を警戒している。

娘 ランちゃん
小学4年生 脳みそまで筋肉タイプ。
習い事週4、通信教育も受講
スポーツ、工作、読書など趣味は幅広い。
人見知りで、無愛想。

息子 タンくん
小学2年生
習い事は週2 通信教育も受講
超軟弱だけど、いつもニコニコ愛されキャラ。
家で人形遊び、工作が好き。
走るのは得意。

宜しくお願いします!

応援有難うございます

ポチッとして頂けたら嬉しいです。  
にほんブログ村