記事一覧

断捨離に行き詰まり、無心で強制撤去して見えたもの

こんにちは。
お越しいただき有難うございます。

先日、
「断捨離本、ミニマリストの本、コンマリさんの本を読み返し、お片付けモードのスイッチを入れたいと思います。」と
発言しましたが、
読み返して、入りましたよお片付けスイッチ!

でも、散々、モノと対話してモノも減らしてきた私。
これ以上何を捨てたらいいのか、どう整理していいのか・・・。
いざ、取り組もうとしても、なかなか進まない。

特に、「整理」というものは厄介で、
ここの「棚を整理したい」と思っても、
その棚に置いてあるモノを移動させたい先も、
「整理」しないとだめで、
そして、また移動させたいその先も整理しないと・・・ってどっから始めたらいいねん?!

とあるお片付け本には、「アイテムごとに整理する。」となっていますが、
散々今までにアイテムは絞って来ました。

じゃあ、もう、お片付けは終わっているってこと?

でも、本や雑誌、ブログで見るようなミニマリストやスッキリシンプル生活には程遠い・・・。

何がそんなにあるのか?

どうなれば、自分が目指すミニマムな生活ができるのか・・・?

わからない・・・

よし、頭で考えてもわからないなら、とりあえず行動あるのみ!強制撤去〰!

と、いう訳で、

一番なくしたいものから手を付けてみました。
P1150156.jpg
以前、男前リメイクした棚です。
(その時の記事はこちら→「 塗装しない!100均「セリア」で超簡単アイアンリメイク! 」)

この棚は嫌いじゃない。
でも、このスペースがモノでひしめき合っているのが、嫌い。
その反面、モノが集約されているからこそ、便利なスペースでもあるのですが・・・
(以前の記事で、このスペースに触れてます。こちら→「 雑貨・文房具の収納 」)

まさしく、 「すっきり生活を考える上での難問」

難問過ぎてとけないから、何も考えずに、強制撤去!
モノの移動先?
そんなの考えない。
とりあえず、この棚をなくすのが目的
カッコ悪くてもなんでも、隣の棚に積み上げる。
そして、載らないものは子供のプレイルームの床に一時避難。

P1150695.jpg
モノが隣の棚でひしめきあってます。

P1150696.jpg
すっきり。

それから、棚の整理を始めます。
まずこのBOX。
P1150701.jpg
電池入れです。
よく考えると、このボックスに入れる必要あるかな?

文具が集約されている書類ケースの引き出しの中をよくみると・・・
P1150702.jpg
BOX。
中を見ると
P1150703.jpg
リング。

円形の缶の中身は・・・
P1150704.jpg
ルーズリーフを留めるクリップ。

引き出しの中にBOX・・・?
要らなくない?(しかも大して中入ってないし・・・)

ってことで、BOXを撤去して、このスペースに電池を収納。

そんな、細かい作業をしていくと・・・。
P1150726.jpg
ここまで、すっきりしました。

他に置く場所がないという切迫感が、スペースを探し、不用品探しを後押ししてくれました。

まだ、取り急ぎでした整理。
ここからもう少し整理できそうです。

そして、取り急ぎで出た不要物。
P1150727.jpg
収納棚に、収納BOX、かご、など。

そう、綺麗に整理するために用意された「収納グッズ」が一番スッキリしない理由でした。

まだ、プレイルームに移動されたモノが少々あります。
これを片づけることができ、やっとこのスペースの断捨離成功といえるでしょう。
今日、やってみます!

応援が励みになります。クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村



賃貸インテリアランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らんたんママ

Author:らんたんママ
節約しながら、趣味や育児を楽しんでます。
転勤族。
すっきりミニマムな生活に憧れてるけど、雑貨も大好きです。

〜家族紹介〜
私 ランタンママ
主婦
小銭程度の副業をしている
趣味はスポーツ、ハンドメイド、DIY、育児。
断捨離を進行中。

夫 ランタンパパ
30代 普通のサラリーマン
趣味多数。
捨てられない、溜め込み体質。
どんどん捨てる私を警戒している。

娘 ランちゃん
小学4年生 脳みそまで筋肉タイプ。
習い事週4、通信教育も受講
スポーツ、工作、読書など趣味は幅広い。
人見知りで、無愛想。

息子 タンくん
小学2年生
習い事は週2 通信教育も受講
超軟弱だけど、いつもニコニコ愛されキャラ。
家で人形遊び、工作が好き。
走るのは得意。

宜しくお願いします!

応援有難うございます

ポチッとして頂けたら嬉しいです。  
にほんブログ村