記事一覧

トランクケース型プリンターカバーの作り方 その1

こんにちは。
お越しいただき有難うございます。

以前作ったトランクケース型プリンターカバーの作り方をご紹介します。
作ったのはこちら!
P1150595あ
写真使いまわしでスミマセン。

以前の記事をお読みでない方は先にコチラをどうぞ。
「 グローブトロッター風高見えトランクケースを100均で作る 」

「 100均で電化製品をオシャレにカッコよく隠す 」

作り方その1
土台の作成

使った木材はこちら。
P1150170.jpg
フォルカタ集成材 (ホームセンター ビバホーム 1820×150×13mm ¥880 1カット¥48 税込合計¥1002)
合板 白 (ホームセンター ビバホーム 端材売り場 ¥108)

フォルカタ集成材は、1820mmもあり、自転車で運ぶのに危険を感じたので、1カットだけして頂きました。

木材の加工料金は、店によってさまざま。
同じチェーン店でも、店舗によって違うようです。
以前、ホームセンターDAIKIでは、会員なら10カットまで無料なんてところもありました。
また、島忠ホームセンターで、工具室が無料で借りられるところがあり、自分で切る事ができました。

正直、1カット¥48は高い印象です。
なので、1カットのみ。
フォルカタ集成材は、のこぎりで簡単に切れるので、残りは自宅で切りました。
P1150171.jpg
切り口↓
P1150173.jpg
ケバケバなので、やすりをかけて・・・いやいや面倒なので、「サビ落とし」で、簡単に擦って綺麗にしました。
(「サビ落とし」は、上の写真に写っている黒いのです。「 机の塗装剥がし二日目 」の記事で紹介した100均商品です。)

フォルカタ集成材を使った理由
① 加工しやすい。
(プリンターカバーなので、多少モノを載せても耐えられる程度の強度で十分。)

② 安価

③ 軽量 
(カバーを外す作業を考えると、軽い方がいい。)

④ 柔らかい
(プリンターにぶつけたりしても傷つきにくい。)

などです。

プリンターの周りを囲ってみると・・・
P1150174.jpg
うん、ピッタリ。
(両サイドに1cm程の隙間があります。高さはプリンターより1.5cmぐらい高いです。)

天板の合板も、
P1150175.jpg
ピッタリサイズにカットしました。
合板も薄いので、面白いほど簡単に切れました。

載せてみると、
P1150176.jpg
こんな感じになりました。

あとは、木工用ボンドで接着してから、細い釘でコンコンと打ち付けます。
上の写真では、上部が合板の表面(白)となっていますが、
実際は、合板の裏面を上部にしてます。
表面に貼りつける合皮が薄いため、下の木材の色がうっすら出てしまいます。
両サイドや前面と色に近い合板の裏面を上にして、組み立てました。
(内側を綺麗な白にした方が、カバーを開けたときに綺麗ですしね。)

釘を打つとき、仕上げに打つピンの位置を考えて、
ずらして打ってください。
P1150588あ

これで、土台は完成。
次回は、表面の加工を紹介します。

応援が励みになります。クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村



賃貸インテリアランキング

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らんたんママ

Author:らんたんママ
節約しながら、趣味や育児を楽しんでます。
転勤族。
すっきりミニマムな生活に憧れてるけど、雑貨も大好きです。

〜家族紹介〜
私 ランタンママ
主婦
小銭程度の副業をしている
趣味はスポーツ、ハンドメイド、DIY、育児。
断捨離を進行中。

夫 ランタンパパ
30代 普通のサラリーマン
趣味多数。
捨てられない、溜め込み体質。
どんどん捨てる私を警戒している。

娘 ランちゃん
小学4年生 脳みそまで筋肉タイプ。
習い事週4、通信教育も受講
スポーツ、工作、読書など趣味は幅広い。
人見知りで、無愛想。

息子 タンくん
小学2年生
習い事は週2 通信教育も受講
超軟弱だけど、いつもニコニコ愛されキャラ。
家で人形遊び、工作が好き。
走るのは得意。

宜しくお願いします!

応援有難うございます

ポチッとして頂けたら嬉しいです。  
にほんブログ村