記事一覧

トランクケース型プリンターカバーの作り方 その3

こんにちは。
お越しいただき有難うございます。

今日は、トランクケース型プリンターカバーのベルト付けです。
完成形がこちら。
P1150603_201707211318253e8.jpg

以前の記事をまだお読みでない方は、こちらからどうぞ。
「 グローブトロッター風高見えトランクケースを100均で作る 」

「 100均で電化製品をオシャレにカッコよく隠す 」

「 トランクケース型プリンターカバーの作り方 その1 

「 トランクケース型プリンターカバーの作り方 その2 」

作り方 その3
1、トランクケースのベルトの加工
ベルトに使ったのはこちら。
P1150177.jpg
ダイソーのメンズのベルトです。

こちらのベルト、トランクケースの隅に付けたフェイクレザーフロスと同じ色。
このベルトを、土台に合わせて、切ります。
P1150185.jpg
切った端は、糸がほつれないよう、裏からボンドで固めておきます。

そしてこの金具。
P1150188.jpg
ピカピカのシルバーです。
(いい色の金具のベルトもあったのですが、300円商品でした。ケチって100円の方にしちゃっいました。)

作りたいトランクのテイストと違うので、錆びたように加工します。

塗装が付きやすいように、金具を金ヤスリで傷つけます。

この作業が、ゾゾゾ〰とします。

金属が擦れ合うイヤーな音、感触。
耐えきれなくなって、そこそこで止めました。
そして出来たのが、こちら。
P1150199.jpg
左が金ヤスリを掛けた方。右が無加工(オリジナル)。

これを塗装します。
使ったのはこちら。

私のDIYで何度か登場しているBRIWAXです。
こちらのジャコビアンを使いました。

すると・・・
P1150773.jpg
こんな感じで、錆たようになります。
うーん。やはりヤスリ掛けが足りなかった。
もっと茶色くしたかったのですが・・・。(でも、あれ以上耐えれなかったしなぁ・・・)

そして、ベルトをトランクに貼りつけるのですが、
ベルトが固くて、トランクの角にベルトがなじみません。
こんな感じ。
P1150571.jpg
強い力で曲げないと、トランクに沿いません。
ボンドやピンだけでは浮いてきてしまいます。

そこで・・・
P1150576_20170721141201677.jpg
こんな感じで、
トランクの角に来るところの裏面の固い部分を、
カッターで切り取りました。

よってみると。
P1150579.jpg
こんな感じ。
正面を傷つけないように、裏面のみ切り抜き、薄くします。

2、ベルトをつける。
ボンドで張り付け、ピンでとめました。

使ったピンはこちら。
P1150779.jpg
セリアのアンティークピン 10ケ入り サイズ約直径1.6×長さ1.3cm

付けた位置はこちら
P1150587.jpg
ベルト一本に付き、3か所。

お好みで沢山ピンを打ってもいいのですが、
天板は薄いべニア板。
ピンの長さ約1.3cm で、板に刺さる部分は約0.9cm
裏まで貫通します。

なので、裏には・・・
P1150616_2017072114274251d.jpg
こんな感じで木材を付けてます。
この木材は、100均のすのこの端材。(以前すのこでDIYした時の端材です。)

これで、ベルト付けは完成。
次回は持ち手の制作です。

最後まで、読んで下さり有難うございます。

応援が励みになります。クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村



賃貸インテリアランキング


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らんたんママ

Author:らんたんママ
節約しながら、趣味や育児を楽しんでます。
転勤族。
すっきりミニマムな生活に憧れてるけど、雑貨も大好きです。

〜家族紹介〜
私 ランタンママ
主婦
小銭程度の副業をしている
趣味はスポーツ、ハンドメイド、DIY、育児。
断捨離を進行中。

夫 ランタンパパ
30代 普通のサラリーマン
趣味多数。
捨てられない、溜め込み体質。
どんどん捨てる私を警戒している。

娘 ランちゃん
小学4年生 脳みそまで筋肉タイプ。
習い事週4、通信教育も受講
スポーツ、工作、読書など趣味は幅広い。
人見知りで、無愛想。

息子 タンくん
小学2年生
習い事は週2 通信教育も受講
超軟弱だけど、いつもニコニコ愛されキャラ。
家で人形遊び、工作が好き。
走るのは得意。

宜しくお願いします!

応援有難うございます

ポチッとして頂けたら嬉しいです。  
にほんブログ村