記事一覧

トランクケース型プリンターカバーの作り方 その4持ち手

こんにちは。
お越しいただき有難うございます。

今日は、トランクケース型プリンターカバーの持ち手です。
完成形がこちら。
P1150585b.jpg

以前の記事をまだお読みでない方は、こちらからどうぞ。
「 グローブトロッター風高見えトランクケースを100均で作る 」

「 100均で電化製品をオシャレにカッコよく隠す 」

「 トランクケース型プリンターカバーの作り方 その1 

「 トランクケース型プリンターカバーの作り方 その2 」

「 トランクケース型プリンターカバーの作り方 その3 

作り方 その4 持ち手

トランクケース型の小物入れをハンドメイドされる方をよく見かけます。
そこで、よく利用されている持ち手がコレ。
P1150493.jpg
取っ手。
収納ボックスのハンドメイドやリメイクによく登場するアレです。

写真は「セリア」のもの。
アーチ型ハンドル 
ネジ4本付き 対応する板の厚み(長いネジ5mm~10mm 短いネジ4mm~6mm)
ハンドルの幅約9.4cm 高さ(厚さ?)約2.2cm

私もこれを利用しようと購入しました。
でも、このトランクケースは、
約縦40cm×横50cm×高さ16cmほどあります。
こちらの取っ手では、小さすぎました。

また、折角、リアルなスーツケースに見えてきたのに、
100均の取っ手だと、一気にフェイク感がでてしまいます。
そこで、作る事にしました。

1、取っ手のベルトを加工。
使ったのはこれ。
P1150177.jpg
トランクケースに巻いたベルトです。
その端材を使って作りました。

まず、作りたい持ち手の倍の長さに切ります。(縫い代プラス1cm)

そのまま取っ手の形にしようとしても、
硬すぎて思うような形にならないので、
作り方3でもやったように、
裏の硬い芯を取り除きます。
P1150540.jpg
カッターで切り込みを入れて、裏の芯をめくり取る。
(ベルトがシワシワになっていますが、
はじめに無理やり形を作ろうとしたためこうなってます。
裏をとったからシワシワになった訳ではありません。)

P1150543.jpg
取れました。

2、取っ手の形に縫う。
取っ手を輪になるようにして縫います。
この時、角カンを通します。
P1150544.jpg

私は、家にDカンがあったので、コレを利用しました。
角カンの方が、ここではいいと思います。
100均で売ってますが、このベルトのサイズがあるかは不明です。(スミマセン)
でも、ネットで一つ10円で売ってます。


そして、表側のベルトで、裏側のベルトを挟むようにして、縫い合わせる。
P1150796.jpg
説明が下手ですみません。写真のような形にします。
持ち手が細くなるようにします。
縫うのは凄く硬いです。
革部分には中々針が通らないので、
既に入っているステッチの穴に針を通して縫い合わせました。

3、取っ手とトランクケースをつなぐ部分を作る。
この部分を作ります。
P1150588a.jpg
これも、ベルトの端材です。

まず、好みの形にきり、端を始末する。
そして、角カンを掛ける部分の裏の芯をとります。
P1150549_20170724174517fba.jpg
私は、表の合皮部分で切れ端を包むように隠し、
他のベルト部分と同じになるように、表にステッチを入れました。
P1150548_20170724174515cd0.jpg
パーツが出来ました。

こんな感じで縫い付けます。
P1150550_20170724175129166.jpg

裏から見ると・・・
P1150551.jpg

4、スーツケースに持ち手を取り付ける。
ボンドで接着、上からピンで留めました。

ピンは「作り方その3」で紹介したものと同じです。

以上、持ち手の作り方でした。
次回は、最後の仕上げ(完成)をアップします。

最後まで、読んで下さり有難うございます。

応援が励みになります。クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村



賃貸インテリアランキング


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らんたんママ

Author:らんたんママ
節約しながら、趣味や育児を楽しんでます。
転勤族。
すっきりミニマムな生活に憧れてるけど、雑貨も大好きです。

〜家族紹介〜
私 ランタンママ
主婦
小銭程度の副業をしている
趣味はスポーツ、ハンドメイド、DIY、育児。
断捨離を進行中。

夫 ランタンパパ
30代 普通のサラリーマン
趣味多数。
捨てられない、溜め込み体質。
どんどん捨てる私を警戒している。

娘 ランちゃん
小学4年生 脳みそまで筋肉タイプ。
習い事週4、通信教育も受講
スポーツ、工作、読書など趣味は幅広い。
人見知りで、無愛想。

息子 タンくん
小学2年生
習い事は週2 通信教育も受講
超軟弱だけど、いつもニコニコ愛されキャラ。
家で人形遊び、工作が好き。
走るのは得意。

宜しくお願いします!

応援有難うございます

ポチッとして頂けたら嬉しいです。  
にほんブログ村