記事一覧

ミニマム生活には避けて通れない書類整理

こんにちは。
お越しいただき有難うございます。

先日、ミニマムな生活を目指し、棚を強制撤去しました。
その時の記事はコチラ↓
ミニマリストを目指し強制撤去した結果

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフへ
シンプル・ミニマルライフ

そこで、置いてあったモノを整理整頓する必要がでてきました。

以前からミニマム生活を意識していたので、捨てるものなんてないはず・・・と思っていましたが、
ありました。

しよう、しなきゃ・・・と思いつつ先送りされているもの。
書類(紙類)です。

とある片付け本に「書類は全捨て」と書いてます。
本当に捨ててしまっていいのか?
いえいえ、契約の書類などは、間違っても捨ててはいけません。

我が家の紙類は大体この棚に仕舞われています。
P1140549.jpg
この棚の半分は書類や封筒・ラッピング紙など、様々な紙類が収納されています。
(家具家電の説明書類は、別の棚にあります。)

中は、こんな感じです。
P1150768.jpg
見えないところは特にお金を掛けないようにしていたので、
100均や頂き物の書類ファイルで、色や形がバラバラ。
見栄えが悪い!
書類の整理が付いたら、見栄えも意識して整頓したいと思います。

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

さて、さて、一体何の書類(紙類)が家にあるのでしょう?

<家にある書類>
銀行の書類
保険の書類
クレジットカードの明細
公共料金の明細
市報
会社から貰ってくる書類(仕事の書類ではありません)
学校のプリント
便箋、封筒、ラッピング紙、シール
家具・家電の取り扱い説明書・保証書
(別の棚で保管)

などなど・・・。

必要な書類はどれ?
考えるのが面倒なモノはとりあえずファイリングしておこう。
何か必要になった時に困るから、とりあえず置いておこう。
この「とりあえず」が、無駄なモノが溜まる一番の原因なんですよね。

保管しているスペースも無駄。
要らない書類をファイリングする作業も無駄。

本当に保管すべき書類か、
保管しても処分期限はいつか、
一度しっかり判断すれば、
スペースが生まれ、無駄なファイリング作業がなくなる。

そんなことは、以前からわかってるんですけどね・・・。

よし、やろう。
ついに重い腰を上げましたよ。
皆さんも、いつやるの?今でしょー(古!)

家事や育児の間に5日間かけて処分しました。
(お陰で、ブログの更新も滞ってしまいました。)
詳しい内容を読んだり、必要かどうかネットで確認したり・・・。
一度確認したファイルでも、再確認すると、捨てる判断出来たものも多数ありました。
とっても大変な作業。
でも、書類が減ってくると、やっぱり嬉しい

そして
棚の3カ所を占領していた書類(紙類)は・・・
P1160209.jpg
1カ所強まで減らすことができました!

そして・・・
家電・家具の説明・保証書が・・・
P1150951a.jpg
左の3つのファイルケース分処分出来ました。

そこで次回は、私が残した書類・処分した書類を紹介したいと思います。
書類整理が滞っている方の参考にしていただけたらと思いますが、
あくまで、私の判断。
責任は持てませんので、ご自身でしっかり判断してくださいね。

残した書類・処分した書類に関する記事
ミニマムに暮らす!残した書類・処分した書類 金融系編
私が残した書類・処分した書類 勤務先から受け取る書類編

整理収納に関する情報
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

応援が励みになります。クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村



賃貸インテリアランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らんたんママ

Author:らんたんママ
節約しながら、趣味や育児を楽しんでます。
転勤族。
すっきりミニマムな生活に憧れてるけど、雑貨も大好きです。

〜家族紹介〜
私 ランタンママ
主婦
小銭程度の副業をしている
趣味はスポーツ、ハンドメイド、DIY、育児。
断捨離を進行中。

夫 ランタンパパ
30代 普通のサラリーマン
趣味多数。
捨てられない、溜め込み体質。
どんどん捨てる私を警戒している。

娘 ランちゃん
小学4年生 脳みそまで筋肉タイプ。
習い事週4、通信教育も受講
スポーツ、工作、読書など趣味は幅広い。
人見知りで、無愛想。

息子 タンくん
小学2年生
習い事は週2 通信教育も受講
超軟弱だけど、いつもニコニコ愛されキャラ。
家で人形遊び、工作が好き。
走るのは得意。

宜しくお願いします!

応援有難うございます

ポチッとして頂けたら嬉しいです。  
にほんブログ村