記事一覧

ミニマムに暮らす!残した書類・処分した書類 金融系編

こんにちは。
お越しいただき有難うございます。

昨日、書類(紙類)の整理をして、半分以上減った話をしました。

書類を一つずつ手に取り、
詳しく内容を読んだり、
必要かどうかネットで確認したり・・・。

何かあったら困るけど、「えいっ!」とは捨ててません。
何かあっても対応できる別の書類や手段があるモノは、処分してます。
また、無くても何とかなるけど、あった方が便利なモノは残しています。
なので、ガチのミニマリストの様に「全捨て。」はしてません。
正直、大変な作業でした。

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

そこで今日は、「私が残した書類・処分した書類の金融系編」をご紹介します。

書類整理が滞っている方の参考にしていただけたらと思いますが、
あくまで、私の判断。
責任は持てませんので、ご自身でしっかり判断してください。

銀行の書類
0dfd9e03724099c075802fb3b611c4b9_s.jpg

<残したもの>
・通帳

・利用規定
絶対読むことはないし、銀行でも管理されているので、処分していいのですが、
自分が契約している内容は書面で持っておくべきと私は考えてます。
100%銀行を信じるなら処分していいと思います。

<処分したもの>
・変更手続き完了のお知らせ
転勤族の我が家は住所変更をするので何度か届いています。
正しく郵便物が届いたら処分。

・支店番号の変更 ご案内
通帳に手書きで変更してあるので処分

・投資信託などの契約書 
解約したので処分

・キャッシュカードが貼ってあった台紙 
言われなくてもわかるような基本的な注意点しかかいてないので処分

・〰のお知らせ
「お知らせのはがき」は確認して問題ないければ、即処分。

保険の書類
d76da6d28f90960aacef10fe4aedc2b9_s.jpg

<残したもの>
・保険証券

・ご契約のしおり定款約款

・申し込み書類お客様控え(直筆の複写)
自分が何に同意し、サインしたか将来忘れそうなので保管

・仲介業者の連絡先
また仲介してもらうかもしれないので保管

・ご契約内容のお知らせ・お手続きガイドなど
毎年新しいのが届いたら比較して、間違いなければ古い方を処分。
証券と確認し即処分してもいいが、毎年同じフォーマットで届くお知らせ同士で、比較する方がわかりやすいし、ぶ厚い定款(約款)などと一緒に保管している証券を出すのは手間なので、このお知らせのみ別管理で保管。

・生命保険控除証明書
その年の証明書は保管。前年の証明書(年末調整済みのもの)は処分

・設計書
証券に記載されていれば不要、設計書の方が理解しやすいものは保管。

<処分したもの>
・見積もり書
契約したら、もしくは契約しないと決めたら処分

・保険料口座振替のご案内
振替金額が口座にあれば(もしくは振替が正しくされたら)処分

・別の保険の紹介
新たに契約するつもりがなければ即処分

・設計内容
契約しなかった内容は即処分。
契約したものは証券に記載されていたら処分。
記載されてなければ約款をよりわかりやすいので保管。

・保険金額についてのお知らせ
「〰のお知らせ」の類は確認し、問題なければ処分。

クレジットカードの書類
8e26b7542c284553b7d8dceb55779c81_s.jpg

・利用明細
私は振り返ることがあるので、半年ぐらい残して処分。
振り返らない方は内容確認後即処分でOK。

因みに、クレジットカードや公共料金の明細など毎月届くものは、分けずに一カ所管理。
一か月ごとに、下の方の束を(約1ヶ月分)を捨てて行ってます。ざっくり半年分残す感じです。

・クレジットカードが貼ってあった台紙
私のカードの台紙には、カード番号やカード名称、利用上限額、発行年月日が記載されています。
WEBや利用明細に載っているなら不要と考える方もいるようですが、
私は契約内容は、書面で保管すべきと考えています。
WEBの情報はいつでも書き換え可能なのであまり信用してません。
クレジットカードの契約内容が書いた書面が他にないので、台紙は置いておくことにしました。

ところで、この台紙が必要になる時はいつでしょう?
カード番号は、カードを紛失した時でも本人の名前や電話番号がわかれば問題ないので不要。
カード名称は、カードをみればわかります。
ただ、発行年月日が必要
発効して1年後から年間費が掛かってくるなど、発行年月日があとあと必要になることがあるからです。
(年間費永久無料なら不要)

以上、我が家の金融系の書類でした。
不動産やローンなどがないので、そもそもが少ない方ですね。

書類の中でも、毎月、毎年など、定期的に届くものは、
最新のモノを保管し、
次が届いたら比較して処分するを繰り返していくのがいいと思います。

次回は、「勤務先から貰う書類編」を書きたいと思います。

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ ゆるミニマルへ
ゆるミニマル
にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフへ
シンプル・ミニマルライフ

応援が励みになります。クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村



賃貸インテリアランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らんたんママ

Author:らんたんママ
節約しながら、趣味や育児を楽しんでます。
転勤族。
すっきりミニマムな生活に憧れてるけど、雑貨も大好きです。

〜家族紹介〜
私 ランタンママ
主婦
小銭程度の副業をしている
趣味はスポーツ、ハンドメイド、DIY、育児。
断捨離を進行中。

夫 ランタンパパ
30代 普通のサラリーマン
趣味多数。
捨てられない、溜め込み体質。
どんどん捨てる私を警戒している。

娘 ランちゃん
小学4年生 脳みそまで筋肉タイプ。
習い事週4、通信教育も受講
スポーツ、工作、読書など趣味は幅広い。
人見知りで、無愛想。

息子 タンくん
小学2年生
習い事は週2 通信教育も受講
超軟弱だけど、いつもニコニコ愛されキャラ。
家で人形遊び、工作が好き。
走るのは得意。

宜しくお願いします!

応援有難うございます

ポチッとして頂けたら嬉しいです。  
にほんブログ村