記事一覧

書類整理 私が残した書類・処分した書類 取扱説明書編

こんにちは。
連日続いている、書類整理のお話。
まだ続きます。

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

因みに今までの書類整理の記事はコチラ。
書類整理について
書類整理 金融系編
書類整理 勤務先編」(仕事の書類ではありません)
書類整理 公的機関編

今日は「私が残した書類・処分した書類 取扱説明書編」です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

書類整理が滞っている方の参考にしていただけたらと思いますが、
あくまで、私の判断。
責任は持てませんので、ご自身でしっかり判断してください。

今回、整理して残った取説はこれだけです。
P1160249.jpg

封筒は、賃貸マンションに備え付けられている家具家電の取説(クーラーやIH、洗面台、湯沸かし器など)。
マンションを退去時に返却しなければないので、手は付けられません。

ファイルケース残した取説の中身はこんな感じ。
P1160246.jpg
取説と言っても、使っていないコードやパーツを、一緒に保管してます。

こんな感じ。
P1160247.jpg

こうして置かないと、どのコードがなんのコードかわからなくなり、
家電を捨ててもコードだけ残ってしまうということがあるので、
取説と一緒に透明の袋にいれて保管してます。

なので、取説などの書類はファイルケースの半分程です。

取扱説明書は、メーカーのホームページで確認で出来るので、基本全捨てでOKですが、
ネットでは見にくかったり、メーカーが掲載しなくなる可能性もあるので、
私は一部置いてます。
(ネットの取説で十分だけど、掲載されなくなることが不安な方は、前もってダウンロードし、保存して置けばいいと思います)

にほんブログ村テーマ ミニマリストの持ち物へ
ミニマリストの持ち物

<残したもの>
・PC周辺機器の取説
PCや他の機材と繋いで使用する機器は、
設定、設置しても、
PCや他の機材の変更によって使い方が変わったり、
設定のし直しがあったり、
今まで使ってなかった機能を使ったりと、
状況が変わってきます。
その際、取説があった方が心強いので置いてます。

また、転勤族ということもあり、引っ越しを繰り返す我が家は
配線を自分ですることもあるので、取説は必須です。

・映像関係の機材(ビデオカメラや一眼レフカメラなど)の取説
たまにしか使わない機能を使ったり、滅多にしない編集作業をする時に、毎回取説を読んでいるので保管。

・保証期間内の保証書
断捨離のプロは
「壊れたら事故と思って保証書を置かない。
保証書がないからといって保証して貰えないわけではない。」
と発言されていました。
私は、やはり買ってすぐに壊れたらちゃんと保証してほしいし、
保証して貰いたければ、保証書を持参するのが筋だと思うので保管。

・組み換え・調整が出来る家具の説明書
組み換え・調整が複雑なもののみ保管(簡単なものは処分)

<処分したもの>

にほんブログ村テーマ ミニマリストになりたいへ
ミニマリストになりたい

今回整理して処分できた取説は、ファイルケース3つ分。
P1160235.jpg

・家電が入っていた箱
説明が少し載っていたりするので、一部畳んで置いてましたが、説明書がない時点で大した説明でないと判断、処分。

・保証期間が過ぎた保証書
置いてても役に立ちません。
即処分。

・難解すぎる説明書
PCの説明書など、読んでも訳が分からないので処分。
不都合があっても、どこのページを開いていいかもわからない。
不都合があった時は、ピンポイントで対応策をネット検索するか、
詳しい知人に聞くか、プロにお願いする。

・説明書がはいっている袋
説明書が入っているビニール袋は捨てる。
保証書がある場合は説明書の中にはさんで、テープでとめています。
コードがあったり、説明書が何冊かにわかれている場合は透明の袋にまとめて保管。

・5年以内に開かなかった家電の取説
今更確認することもないので処分。
たとえ不都合が起こっても、寿命だと思い買い替えると思うので処分。

・組立手順、付属品説明書
開封時、組み立て時に確認したら不要。

・簡単な機能しかないついてない家電の取説
ドライヤー、体温計、ストップウォッチ、SDカード、ホットカーペット、時計、鍋、家具などの取説は処分。

・決まった機能しか使わない、わざわざ説明書を開いてまで新しい機能を使わない家電の取説
私は、ガラケー愛用者。
通話、メール、目覚まし、カメラ以外は使いませんので取説は処分。

・自転車の説明書
心強い町の自転車屋さんがなんでも無料相談にのってくれるので、処分。
ただし、購入時に登録する「自転車防犯登録カード」は保管。

以上、こんな感じです。
引越があるか、家電に詳しいか、ネットをうまく活用できるか等で、取扱説明書を保管する量は変わってくると思います。

我が家も、もう少し減らしても大丈夫だと思います。
ただ、私が使いこなせても、夫が使いこなせない家電(食洗器、洗濯機等)があります。
私が入院、もしもの時のために、処分できません。
(夫は私以上にアナログ人間、ネットの取説より書面派なんです・・・それ以上になんでも保管派かな)

家族が使う可能性がある家電は、家族と相談しながら処分した方が無難ですね。

以上、「取説編」でした。

次回は、<正直いらないけど捨てられない紙類><保管してたけど処分した紙類>をご紹介したいと思います。

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフへ
シンプル・ミニマルライフ



応援が励みになります。クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村




賃貸インテリアランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らんたんママ

Author:らんたんママ
節約しながら、趣味や育児を楽しんでます。
転勤族。
すっきりミニマムな生活に憧れてるけど、雑貨も大好きです。

〜家族紹介〜
私 ランタンママ
主婦
小銭程度の副業をしている
趣味はスポーツ、ハンドメイド、DIY、育児。
断捨離を進行中。

夫 ランタンパパ
30代 普通のサラリーマン
趣味多数。
捨てられない、溜め込み体質。
どんどん捨てる私を警戒している。

娘 ランちゃん
小学4年生 脳みそまで筋肉タイプ。
習い事週4、通信教育も受講
スポーツ、工作、読書など趣味は幅広い。
人見知りで、無愛想。

息子 タンくん
小学2年生
習い事は週2 通信教育も受講
超軟弱だけど、いつもニコニコ愛されキャラ。
家で人形遊び、工作が好き。
走るのは得意。

宜しくお願いします!

応援有難うございます

ポチッとして頂けたら嬉しいです。  
にほんブログ村