記事一覧

書類整理 私が捨てれない紙類・処分した紙類 

こんにちは。
数日続いた書類整理の話、ついに処分終了です。

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納
にほんブログ村テーマ ミニマリストの持ち物へ
ミニマリストの持ち物

ちなみに今までの書類整理の記事はコチラ。
書類整理について
書類整理 金融系編
書類整理 勤務先編」(仕事の書類ではありません)
書類整理 公的機関編
書類整理 取扱説明書編

最後に、上記以外の<正直いらないけど捨てられない紙類・保管していたけど処分した紙類>を紹介したいと思います。

にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け

<処分したくても出来てないもの>
・メモ用紙
P1160222.jpg
ほぼデジタル化した現在。ペーパーレス。
ちょっと書き留めるだけなら、要らないプリントの裏で十分。
でも、ゴミにするのは忍びない。
数枚使用しているので、売れない、バザーにも出せない。
使い切ろうとしますが、週一回の買い物リストぐらしか使わないので減りません。

・使いかけのレターセット
P1160212.jpg
以前、集めていたレターセット。
新品や可愛いものは、娘にあげたり、バザーに出したり、BOOKOFFに出したりしましたが、
開封済みのレターセットが捨てられません。
元々、手紙を書くのは好きではないので、減りもしません。
メモ用紙にしてもいいのですが、メモ用紙も山のようにあり使わず・・・。
綺麗な紙、しかもそこそこいい値段したものを、ゴミに出来ず、保管してます。

・使いかけのシール
P1160224.jpg
微妙に残っているシール。
使うかも・・・。たまーに使うけど、なくてもいい。
そんなシールが残ってます。

・定型の封筒、便箋

P1160211.jpg
何か正式な場で使った定型封筒や便箋。
(仕事上の書類や履歴書、お世話になった方へのお礼状などを送るのに使ったと思います)
一枚利用しただけで、今後いつ使うのやら?
こういったものは、一枚売りしてくれたら助かるのに・・・と思ってしまいます。

・子供の絵・手紙
P1080455.jpg
要らないものではないけど、増え続けるモノです。
基本、写真を撮ったり、スキャナーで読んで、データ保管。
とてもよく描けた絵や一生懸命書いてくれた手紙のみ現物保管してます。
しかーし、それも増えてきた。どこまで増え続ける?

以上、捨てられない紙類でした。

使わないものは、
リサイクル出来るものはします。
出来ないものは・・・保管場所、保管作業が無駄だと思って捨てないとダメだな〰
と、思いつつズルズル置いてます。

他に断捨離出来るモノを先にして、またここに戻ってきたいと思います。

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

<保管していたけど処分したもの>
・包装紙(中古)
P1160198.jpg 
洋裁の型紙用に保管していたが、広告や紙袋を開いて代用できるので処分。

・以前利用していた回線業者とプロバイダーの資料
引越や乗り換えを繰り返し、現在契約している会社がどこなのかわからなくなっていました。
請求書などで確認。
それでもわからないものは、直接電話して確認。
解約した会社の資料は処分。

・A4封筒(中古)
ヤフオクなどでモノを送る用に封筒(中古)を保管していた。
もう出品しないので処分。

・汚れた(日焼けした)封筒 
新品なのに何かのシミが付いたり、日焼けした封筒が数枚ありました。即処分。

・旅先のポストカード 
旅先の景色のポストカードは使う事もなく、思い出に浸るわけでもなかった。
思い出は、自分で見て、撮影したもので十分なので処分。
ポストカードの景色ならネットでいつでも見れますしね・・・

・がん検診の結果
問題なかった結果は処分。
健診をうけた日は手帳に残しておく。

・子供の学校のプリント
図書だより、保険だより、給食だよりは見直すことはなかったので一見すれば処分。
行事予定は手帳に書き込めば処分してもOKだけど、私は写し間違いをよくするので、予定が終了するまで保管。

・昔の自分のアルバム
私の古い写真は、全てスキャナーでとりました。
データの方が色あせないし、見やすいと判断したからです。
重たくて大きいフェルトアルバムは半分処分しました。
半分残したのは、子供の学校の集合写真など、現像されたものを頂くことがあるからです。
(現像されてもらった写真も、スキャナーで読んで、データ管理してます)

私の古い写真は、ときめかないものは処分。
ときめいた写真も重ねて、紙袋一つにいれてとりあえず保管してます。
くっついて見れなくなるかもしれませんが、データがあるから、気にしてません。
そのうち、捨てると思います。

以上、処分した紙類でした。

長かった書類整理が終わり、すっきり!
また、しばらくしたら、もっと捨てていいと判断できるかもしれません。

何度も繰り返し、もっと身軽になりたいとおもいます。

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ ゆるミニマルへ
ゆるミニマル

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフへ
シンプル・ミニマルライフ

応援が励みになります。クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村




賃貸インテリアランキング


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らんたんママ

Author:らんたんママ
節約しながら、趣味や育児を楽しんでます。
転勤族。
すっきりミニマムな生活に憧れてるけど、雑貨も大好きです。

〜家族紹介〜
私 ランタンママ
主婦
小銭程度の副業をしている
趣味はスポーツ、ハンドメイド、DIY、育児。
断捨離を進行中。

夫 ランタンパパ
30代 普通のサラリーマン
趣味多数。
捨てられない、溜め込み体質。
どんどん捨てる私を警戒している。

娘 ランちゃん
小学4年生 脳みそまで筋肉タイプ。
習い事週4、通信教育も受講
スポーツ、工作、読書など趣味は幅広い。
人見知りで、無愛想。

息子 タンくん
小学2年生
習い事は週2 通信教育も受講
超軟弱だけど、いつもニコニコ愛されキャラ。
家で人形遊び、工作が好き。
走るのは得意。

宜しくお願いします!

応援有難うございます

ポチッとして頂けたら嬉しいです。  
にほんブログ村