記事一覧

書類の整理・断捨離ついに終了!驚きのビフォーアフター!?

こんばんは。
連日続いた書類整理は、ひとまず終了。
長い闘いでした。
本当疲れました。

にほんブログ村テーマ [紙,本,書類]整理,収納,お片付けへ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け

これからされる方、頑張ってください。
一度腹をくくって行えば、「 すっきり身軽な書類生活 」が待ってます。

ちなみに今までの書類整理の記事はコチラ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

書類整理について
書類整理 金融系編
書類整理 勤務先編」(仕事の書類ではありません)
書類整理 公的機関編
書類整理 取扱説明書編
書類整理 正直いらないけど捨てられない紙類・保管していたけど処分した紙類編

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

さて、書類(紙類)の整理・断捨離をした結果、我が家の書類棚はどうなったでしょう!
P1140549.jpg
(書類を入れてるこの棚は、私がカラボ・すのこ・100均グッズを駆使して簡単DIYしたものです。その記事はコチラ

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

まずは、書類棚ビフォー。
P1150768.jpg
細かくファイリングしてカラーボックスの3カ所分を占領していました。
ファイルの色も形もバラバラ。

そりゃそーです。
ファイルは、100均、頂きもの、学生時代からのもの、景品という、
出身バラバラの有り合わせです。

ここには、家電家具の説明書は置いてないので、実際はもっと書類があります。

そしてアフター。
P1160217.jpg
カラーボックス1カ所に収まりました!
と、いいたいのですが、実は1年以上使わないもの(保険の約款や資格の証明書など)は、
別のところに収納することにしたので、
実際は、カラーボックス2か所分ぐらいになりました。

使ったファイルは、一番数多く持っていた100均のファイルをメインにしました。

うーん、微妙。
ファイルがかっこ悪い・・・。

本当は、クールで、すっきりして、カッコいいファイルにしたかったですよ・・・。
でもね、やっぱり私はエコ人間(貧乏性)。
使えるモノを、見栄えの悪さだけで、買い替えるのは、勿体なくて出来きません。
使い勝手が悪ければ、迷わず買い替えるのですが、とっても都合よく、便利に使えるんです。

せめて、全て同じ色を買えば良かったと後悔してます。
当初、ファイルの色で中身が判断できると思い、色違いを購入。
でも、毎日使うファイルならともかく、
たまに開くファイルの色なんか覚えてらんない!

あと、透明ってのも後悔。
中身がすぐわかるけど、すっきり見えない!

ちょっとでも、すっきり見せたいと思い、こんな感じにしてみました。
P1160223.jpg
中に白い紙を入れただけです。
少しはスッキリした?
それとも、一層安っぽくなった?

そーいえば、何が入っているかわからんじゃーん!
と、いうことで・・・
P1160226.jpg
ラベリング。
使ったのは・・・
P1160224.jpg
そう「 正直いらないけど、捨てられない紙類 」で、紹介したあのシールです。
ここぞとばかりに利用しました。

どうして、アルファベットの2つ目の字体が違うのか?
だって「E」が足りなくなってしまったから。

全てのファイルの英字の一か所を変えれば、
オシャレに見えて、自然かな・・・なんて。
結果・・・
大失敗。
ちょー不自然やん!
てか、読みにくっ!


そもそも、英字で書く時点で、私はわかりにくい。
英文科卒の私がいうのもなんですが、
やっぱり見出しは、漢字で書くのが一番わかりやすい!

この見出し、娘が「かわいい!」と言ってくれたのが、せめてもの救いでした。

すっきりしないけど、とりあえず、書類整理終了。
後日、暇が出来たら、見出しは作り直すことにします。
(ファイルも見直すかも・・・)

ここのところ書類整理に追われ、
他の整理がついてません。
以前、ミニマリストを目指し棚を矯正撤去して出たものが、いくらか放置されてます。
(その時の記事はコチラ→「 断捨離に行き詰まり、無心で強制撤去して見えたもの 」)

今回の書類整理をして出来たスペースを利用して、収納したいと思います。

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

書類整理はしんどかったけど、
収納法を考えるのは大好き。
また、新しくなった収納方法は、後日アップします!


にほんブログ村テーマ ゆるミニマルへ
ゆるミニマル

にほんブログ村テーマ ミニマリストの持ち物へ
ミニマリストの持ち物

にほんブログ村テーマ ミニマリストになりたいへ
ミニマリストになりたい

応援が励みになります。クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村




賃貸インテリアランキング

にほんブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らんたんママ

Author:らんたんママ
節約しながら、趣味や育児を楽しんでます。
転勤族。
すっきりミニマムな生活に憧れてるけど、雑貨も大好きです。

〜家族紹介〜
私 ランタンママ
主婦
小銭程度の副業をしている
趣味はスポーツ、ハンドメイド、DIY、育児。
断捨離を進行中。

夫 ランタンパパ
30代 普通のサラリーマン
趣味多数。
捨てられない、溜め込み体質。
どんどん捨てる私を警戒している。

娘 ランちゃん
小学4年生 脳みそまで筋肉タイプ。
習い事週4、通信教育も受講
スポーツ、工作、読書など趣味は幅広い。
人見知りで、無愛想。

息子 タンくん
小学2年生
習い事は週2 通信教育も受講
超軟弱だけど、いつもニコニコ愛されキャラ。
家で人形遊び、工作が好き。
走るのは得意。

宜しくお願いします!

応援有難うございます

ポチッとして頂けたら嬉しいです。  
にほんブログ村