記事一覧

子が成長する時・・・6パック小学生、手芸に目覚める?!

こんばんは。

脳みそまで筋肉体質のランチャン、小学4年生。
趣味は、スポーツと読書。
最近は、毎日「筋トレとホラー小説」が欠かせません。
そんなランチャンのお腹は・・・。
P1090173.jpg
これ、去年のランチャンの腹筋。
見事な6パック!
(そんなランチャンのストイックぶりの記事はコチラ

今はもっと腹筋が成長してますが、写真を撮らせてもらえませんでした〰。

にほんブログ村テーマ 子供の体力づくりへ
子供の体力づくり
にほんブログ村テーマ 女性アスリートへ
女性アスリート

そんなランチャン。
4年生になって、なぜか「手芸部」に入りました。

私 「どうして手芸部? 陸上部やサイエンス部とか、好きそうなのいっぱいあるのに・・・」(実は理科も好き)

ランチャン 「運動はいつでもやってるし、サイエンスは5年生でする。手芸はなかなかする機会ないから選んだ。」

偉いぞ、ランチャン!
今は色々経験積む時だ〰!

手芸部では、フェルトを使って波縫いだけで、コースターやティッシュケースを作りました。
まだ、そこまでしかやったことがないのに、
今日、突然、 「リカちゃんのスカートが作りたい!」と言い出した。

「なんで?いっぱい洋服もってるやん!」

「この子に似合うスカートがない。」と・・・。

ふと、思い出しました。
私が初めて、針を持ったのは、小学校低学年の時。
それは、リカちゃんの洋服を作るためでした。

お友達が沢山のリカちゃんの洋服を持っている中、
私は持っていなかった。

母が持っていたハギレ。
白とピンクのギンガムチェック。
それを使って、リカちゃんのズボン作りに挑戦しました。

(この時からすでに、「無ければ作ればいい」という「私の基本的な考え」があったようです。)

平面のズボンの型を二枚裁断し、縫い合わせました。
ウエストも足首も縫ってしまい、
単なる「縫い合わせた布」 になった覚えがあります。

それから、
どこを縫ってはいけないか、
どうすれば、縫い代を隠せるか、
試行錯誤しました。
そんな経験が、私を人の洋服まで作れるように成長させたのだと思います。

話は戻って、ランチャン。

裁縫が得意な私に作れという訳ではなく、
買ってくれという訳でなく・・・。

エライ!!

そんなランチャン、ママは大好きだ〰。

色々、教えたい気持ちはあったけど、
自分で失敗して色々経験するのが、一番成長するだろうと、

「どーぞ、ご勝手に。家にある生地は、好きなの使っていいよ。」
とだけ言いました。

そして、選んだのは、ぶ厚いデニム生地

小さなリカちゃんの洋服には不向き。

ついつい

「ぶ厚い布は、人形の腰回りが、もたつくし、針が通りにくいし・・・」

おっと、これも経験。
いらんことは、言うのはやめておこう。

どーぞ、勝手に進めてください。

案の定、とても苦労してました。

裁断した布が小さかったり、
玉結びが抜けたり、
針が通らなかったり、
ゴムの通し方がわからなかったり・・・。

うーん、無視しようと思ったけど、

結局、いっぱい口も手も出してしまった。

母としての修行がまだまだ足りません。


そして出来たのが・・・
P1160262.jpg
この子のスカートです。
結構かわいいでしょ〰!

らんちゃん、とおっても満足げ、嬉しそう。
ニタニタしてました。

そして、次は何を作ろうかと色々考えている様子。
そんな姿、私そっくり。

そんなランチャンに裁縫セットをせがまれています。
今時のセットって、オシャレで、無駄に高ーい!!

私 「100均で中身を揃えて、適当な空き缶に入れたらいいやんっ・・・」

それを聞いたランチャンの引きつった顏が印象的でした。

ケチな母を許して〰。

もう少し様子をみさせて、
本気でするなら、もっといいセットを買ってあげる。

ミーハーに可愛いばっかりの裁縫セットを買いたくないのさ!

結局、パパの実家に、パパが昔使っていた裁縫セットがあるとのことなので、
とりあえず、それをお下がることになりました。

いつか裁縫に熱中する時間を娘と共有できるようなったら、母は幸せです。

にほんブログ村テーマ 育児へ
育児

応援が励みになります。クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村




賃貸インテリアランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らんたんママ

Author:らんたんママ
節約しながら、趣味や育児を楽しんでます。
転勤族。
すっきりミニマムな生活に憧れてるけど、雑貨も大好きです。

〜家族紹介〜
私 ランタンママ
主婦
小銭程度の副業をしている
趣味はスポーツ、ハンドメイド、DIY、育児。
断捨離を進行中。

夫 ランタンパパ
30代 普通のサラリーマン
趣味多数。
捨てられない、溜め込み体質。
どんどん捨てる私を警戒している。

娘 ランちゃん
小学4年生 脳みそまで筋肉タイプ。
習い事週4、通信教育も受講
スポーツ、工作、読書など趣味は幅広い。
人見知りで、無愛想。

息子 タンくん
小学2年生
習い事は週2 通信教育も受講
超軟弱だけど、いつもニコニコ愛されキャラ。
家で人形遊び、工作が好き。
走るのは得意。

宜しくお願いします!

応援有難うございます

ポチッとして頂けたら嬉しいです。  
にほんブログ村