記事一覧

断捨離で収納法変更!インテリアが楽しい!

こんにちは!
お越しいただき有難うございます。

今日は先週行った書類整理に続いて、
置いてあった書類棚スペース(ダイニング)のレイアウト変更しました。

ちなみに書類整理の記事はこちら。

このエントリーをはてなブックマークに追加

書類整理について
書類整理 金融系編
書類整理 勤務先編」(仕事の書類ではありません)
書類整理 公的機関編
書類整理 取扱説明書編
書類整理 正直いらないけど捨てられない紙類・保管していたけど処分した紙類編
書類の整理・断捨離ついに終了!驚きのビフォーアフター!?

にほんブログ村テーマ [紙,本,書類]整理,収納,お片付けへ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け
にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

書類の断捨離後、こんな感じで書類収納棚が置かれていました。
P1150918.jpg

その時の記事はコチラ「 断捨離して収納レイアウト変更 」

そして・・・
P1160389.jpg

こんな感じになりました。

私のブログをずっとみてくださっている方はお気づきかもしれませんが、
以前、ミニマリストを目指した勢いで撤去したラックです。
(その時の記事はコチラ「 ミニマリストを目指し強制撤去した結果 」)

結局戻すことになりました。
その理由は、色々あって、

① 狭いダイニングスペースの活用。
前開きの棚は、狭いダイニングスペースには不向きでした。
また、オープンラックの方が、置きたいものの特性上都合がよかった。

②すっきりというより、間延びした白い壁対策。
P1150884.jpg P1160386.jpg

最初はすっきり感が気持ちよかったけど、なんとなく寂しく感じるように・・・。
空間が間延びしているような・・・?

そこで、高さのあるラックを置いてみると・・・ バランスがいい!

背の高いラックだと圧迫感があり、
低い白い棚の方がすっきり見える・・・と思っていましたが、

箱のように板で囲まれた棚より、
後ろの壁が見えるオープンラックの方が、圧迫感がないと感じました。

③地震への配慮
このラックを子供部屋(プレイルーム)に置いていたのですが、
地震を考えると、背の高いラックは不安でした。

このダイニング奥に置く方が、正面に座ることも滅多にないので、
安全と判断しました。

ところで、もともと置いてあった書類はどこへいったかというと・・・。

実は整理することによって、
ダイニングスペースに置く必要がないと判断しました。

以前は無駄なファイリング作業があったので、
過ごす時間が長いダイニングに書類棚を置く必要がありました。

今はその作業から解放されたので、
ここに置く必要がなくなったのです!

そして、廊下にある収納庫に移動。
また、その収納庫については後日記事にします。

もっと早く書類整理すれば良かった〰。

にほんブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

実はまだ、このラックのモノの載せ方には納得がいってません。
とりあえず、ここにないと不便なものを置いただけ。

もう少しインテリア要素も考えながら、
さらなる使い勝手の良さを、
追求したいと思います。

にほんブログ村テーマ シンプルかわいい収納・片付けへ
シンプルかわいい収納・片付け


断捨離してモノが減ると、インテリアを考えるのも楽しい〰!!
選択肢が広がる感じ。

そーして、
お気づきの方もいるかな?

なんちゃって梁(はり)が復活しました〰!!
イエーイ
P1160393.jpg
以前書いた記事

梁を作って・・・
「 マンションのデメリットが100均でお気に入りに変身! 」
「 100均で10分リメイク!部屋がグッと引き締まる! 」

梁を剥がした話。
 トラブルも発生!?マスキングテープは現状回復不可?! 
泣く泣く剥がしたなんちゃって梁。

とある方法で、直貼りも、マステも使わず、作ることが出来ました〰!!
これなら現状復帰完全に可能です!
しかも、以前の方法より簡単に設置できました。

そのことについてはまた記事にしますね。

応援が励みになります。クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村




賃貸インテリアランキング

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らんたんママ

Author:らんたんママ
節約しながら、趣味や育児を楽しんでます。
転勤族。
すっきりミニマムな生活に憧れてるけど、雑貨も大好きです。

〜家族紹介〜
私 ランタンママ
主婦
小銭程度の副業をしている
趣味はスポーツ、ハンドメイド、DIY、育児。
断捨離を進行中。

夫 ランタンパパ
30代 普通のサラリーマン
趣味多数。
捨てられない、溜め込み体質。
どんどん捨てる私を警戒している。

娘 ランちゃん
小学4年生 脳みそまで筋肉タイプ。
習い事週4、通信教育も受講
スポーツ、工作、読書など趣味は幅広い。
人見知りで、無愛想。

息子 タンくん
小学2年生
習い事は週2 通信教育も受講
超軟弱だけど、いつもニコニコ愛されキャラ。
家で人形遊び、工作が好き。
走るのは得意。

宜しくお願いします!

応援有難うございます

ポチッとして頂けたら嬉しいです。  
にほんブログ村