記事一覧

おしゃれな調味料入れへ詰め替えはナンセンス!

こんにちは。

今日は、調味料やドレッシングの入れ替えについてのお話。

先日、おしゃれで素敵な調味料の収納法について、

辛口コメントしました。

(その時の記事はこちら→「 オシャレな調味料の収納・保管方法って・・・?! 」 )

にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け
にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納
にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

ではでは、我が家の調味料の収納方法とは?
P1160794.jpg
「ごめんなさい。」
謝るほど、ダサい。

全くオシャレでもなんでもない、基本そのまんま。

でも、あえてこんな感じにしています。

もちろん、私だって。

揃った容器
可愛い英字のラベル
綺麗に並ぶ色とりどりの調味料

に、憧れます。

きっと、キッチンに立つのが楽しく、テンションもあがるでしょう。

にほんブログ村テーマ シンプルかわいい収納・片付けへ
シンプルかわいい収納・片付け
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

0e7602e37e02b2f879411704d940d052_t.jpg

それでも、
<詰め替えない理由>

1、調味料の形状に合わせた、ボトルが使いイイ。

そもそも、調味料によって形状が違う。
なのに、全て同じ容器(出口)にするのは、おかしい。
我が家の数少ない調味料でも・・・。

P1160860.jpg

ドレッシングも・・・。
P1160932.jpg

それぞれ、穴の数や大きさなど、違いがあります。

メーカーさんが、その調味料が一番おいしく、使いやすくするために、考えて作られた機能品です。

それを入れ替えてしまうのは、ナンセンス。

2、手間がかからない。

9d57ec9c2469015c720023d5f40e3f8e_s.jpg (イメージです)
とっても、揃った容器でおしゃれな冷蔵庫。
SNS映えする素敵な冷蔵庫。
でも、入れ替え作業が常にあります。
見た目すっきりは、手間がすっきりしません。

我が家のドレッシング。
P1160861.jpg
買ってきてそのまま。
毎回、入れ替え作業はありません。
毎回、容器を洗う必要もありません。
いつもと違うドレッシングを買っても、ラベルを張り替える必要もありません。
賞味期限を毎回書き直す必要もありません。

また、生野菜を毎日食べる夏は、ドレッシングが3〜5本開封されています。
冬はそれ程使わないので、1〜3本です。

だとしたら、夏用に揃えた容器を、冬は無駄に2〜4本保管することになります。
邪魔です。
ミニマム生活を目指している私としてはありえません!!

にほんブログ村テーマ ゆるミニマルへ
ゆるミニマル
にほんブログ村テーマ ミニマリストの持ち物へ
ミニマリストの持ち物
にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフへ
シンプル・ミニマルライフ
にほんブログ村テーマ ミニマリストになりたいへ
ミニマリストになりたい
にほんブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

もし、1~3本だけ、同じ容器を揃えるなら、本末転倒。
容器が揃って気持ちいいのは、全て揃っているから。
例外に、このドレッシングはこのままで・・・なんてしたら、全て台無です。。

8754734e5e10d450b15076f6684ef970_t.jpg

また、SNS映えするキッチンの写真を撮るために、
入れ替わってない容器を隠す・・・それってダサい!

3、衛生的
無駄に手を加えないのが一番衛生的です。

4、経済的
購入時に容器がついているのに、容器を買うのはナンセンス。

調味料やドレッシングが増えたり、
容器が壊れて追加購入したいとき、
生産終了してたらどうする?

全て購入し直すのでしょうか?

私は、この失敗を衣装ケースでしたことがあります。
無印で買った定番の衣装ケース。
同じものをいつでも追加購入できるようにと、
多少高くても購入しました。
いざ、購入しようと思ったら、モデルチェンジしてました。
「定番」だって消える時は、消えます!


5、わかりやすく、自分にも家族にも優しい

私だって、可愛くスッキリした調味料入れに憧れます!
(本日二度目)

入れ替え作業をしないまでも、ラベルを揃えるだけでも、スッキリ素敵に見えるはず。
そう思い、一部試してみたことがあります。

おしゃれなラベル・・・。
やっぱり、英字でしょ〰。
と、いうことで、張り替え。
019a2459e6c643e47b5357b09a3105df_s.jpg(実際私がしたものではありません。イメージ画像です)

でも、これも失敗。
子供が分からない。
(モノによっては旦那もわからない・・・)

醤油、めんつゆ、ポン酢なんて、ほぼ見た目で判断がつかない。

それに英文科卒の私だって、 「SUGAR 」 「SALT」より
「砂糖」 「塩」の方が、わかりやすい。

英字にしてしまうと、模様のように見逃してしまいます。

Tシャツに書かれた英字をわざわざ読まないけど、
Tシャツに漢字が書かれていたら、無意識に読みませんか?

英語を普段使わない人は「漢字」が圧倒的にわかりやすいのです!

また、ドレッシングや調味料を暫く使ってから、
「これ、やっぱり美味しい!」とか、
「今回初めて買ってみたけど、いまいち・・・」と思ったとき、
どこのメーカーの商品だったか、どの味を購入したのか、わからなくなります。

ドレッシングなら、まだ特徴的なデザインで覚えているかもしれません。
でも、醤油などは、どこも大差ないデザイン。
見分けがつきません。

今使っている商品の情報がたっぷり詰まったラベルを外すのは不都合。

ラベルには、賞味期限がのってます。
メーカーや栄養もわかります。
そのドレッシングにあう、料理ものっていることもあります。
お客さんに料理を振る舞うとき、アレルギーの確認もできます。
カロリーを抑えたい時に選びたいドレッシングがすぐわかります。

料理嫌いの私ですら、そのあたりはよく確認します。
料理する人、商品と丁寧に向き合って吟味する方なら、ラベルは大切だと思います。

6、入れ替えるメリットが少ない。

1~5に書いたように、入れ替えないメリットはある。

入れ替えるメリットは?
見た目!

塩や胡椒、砂糖など、コンロ周りに置くのが便利ですよね。
人の目に付くことも、多いので、
おしゃれな容器に入れ替える意味があると思います。

でも、我が家の場合は、塩、コショウをコンロ横の引き出しにしまってます。
容器をオシャレにする必要はありませんでした。

調味料など使うのは、基本わたし。(たまに家族)

芸能人やSNSに載せない限りは、調味料庫や冷蔵庫の中まで他人に見せることはありません。

e4cd29be595bdae30aa235bca9ee185c_t.jpg

見た目が美しく、自分だけが気持ちがいいというメリットは、
上記の1~5の「入れ替えないメリット」を無視する程の価値はないと判断しました。

そんな、私でも、入れ替えて使っているモノもあります。
それについては、また今度。

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


応援が励みになります。クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村




賃貸インテリアランキング





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らんたんママ

Author:らんたんママ
節約しながら、趣味や育児を楽しんでます。
転勤族。
すっきりミニマムな生活に憧れてるけど、雑貨も大好きです。

〜家族紹介〜
私 ランタンママ
主婦
小銭程度の副業をしている
趣味はスポーツ、ハンドメイド、DIY、育児。
断捨離を進行中。

夫 ランタンパパ
30代 普通のサラリーマン
趣味多数。
捨てられない、溜め込み体質。
どんどん捨てる私を警戒している。

娘 ランちゃん
小学4年生 脳みそまで筋肉タイプ。
習い事週4、通信教育も受講
スポーツ、工作、読書など趣味は幅広い。
人見知りで、無愛想。

息子 タンくん
小学2年生
習い事は週2 通信教育も受講
超軟弱だけど、いつもニコニコ愛されキャラ。
家で人形遊び、工作が好き。
走るのは得意。

宜しくお願いします!

応援有難うございます

ポチッとして頂けたら嬉しいです。  
にほんブログ村