記事一覧

シンク下収納活用法!使用頻度の高いアレを置くと快適!

こんにちは。
お越しいただき有難うございます。

先日から続くキッチン片付け祭り。
とっくに終わっているのですが、なかなか記事に出来ずにいます。

終えた結果、とおっても快適に過ごしています。

にほんブログ村テーマ シンプルかわいい収納・片付けへ
シンプルかわいい収納・片付け
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け

大幅に収納法を変えた今回。
今日は、シンク下収納について書きたいと思います。

以前は、こんな感じで使っていました。
P1100158あ
毎日使う鍋類が、ワンアクションで取ることができ、とても便利でした。
その時の記事はコチラ→「 観音開きのシンク下収納を快適に使う

でも、訳あって、移動させました。
その話はコチラ→「 キッチン片付け祭り!作業効率アップしてすっきり収納する! 」

そして、シンク下は、
キッチンに立つうえで、
かなり高頻度で使うアレを置くことに決定。

高頻度・・・
鍋?
フライパン?
包丁?

いえいえ、違います。

ちなみに、
包丁ポケットなどがシンク下の扉の裏についているお宅も多いようですが、
包丁の置き場所としては、最悪だそうです。

湿気の多いシンク下。
錆びや雑菌の繁殖しやすい場所だからです。

なので、食品も全般NG。
シンク下にあると便利だからと言って、「お米」など、絶対に避けましょう。

我が家が置いたもの、それは・・・

ゴミ箱!!

野菜の皮をむけば・・・
レトルトの箱を開ければ・・・
ラップを外せば・・・
キッチンペーパーを使えば・・・

一回の料理の間に何度も使います。

また、濡れた野菜クズやラップ等を捨てる際、
垂れてしまう水分。

これってかなりのストレス。

そう考えると、シンクからの最短距離に置くのが最適です!

そこで、我が家はこうなりました!
P1170006.jpg

P1170025.jpg

燃えるごみ
不燃ごみ
資源ごみ
ペットボトルの蓋

などのごみ類全般と、

ごみ袋
洗剤
ワイパー
雑巾
スポンジ

などのお掃除グッズも置いています。

100均グッズをフルに活用して、極力すっきり快適を目指しました。
にほんブログ村テーマ 100均 de 収納へ
100均 de 収納

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

中でも、扉を開けると出てくるゴミ袋が超快適
(その分、見栄えがいまいちですが・・・)

シンクで出たゴミを、
そのまま落下で捨てられます。

捨てる際、ゴミの水分が床に垂れる事がないのが、ストレスフリー!


詳しくは、後日また記事にします!

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

応援が励みになります。クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村




賃貸インテリアランキング

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らんたんママ

Author:らんたんママ
節約しながら、趣味や育児を楽しんでます。
転勤族。
すっきりミニマムな生活に憧れてるけど、雑貨も大好きです。

〜家族紹介〜
私 ランタンママ
主婦
小銭程度の副業をしている
趣味はスポーツ、ハンドメイド、DIY、育児。
断捨離を進行中。

夫 ランタンパパ
30代 普通のサラリーマン
趣味多数。
捨てられない、溜め込み体質。
どんどん捨てる私を警戒している。

娘 ランちゃん
小学4年生 脳みそまで筋肉タイプ。
習い事週4、通信教育も受講
スポーツ、工作、読書など趣味は幅広い。
人見知りで、無愛想。

息子 タンくん
小学2年生
習い事は週2 通信教育も受講
超軟弱だけど、いつもニコニコ愛されキャラ。
家で人形遊び、工作が好き。
走るのは得意。

宜しくお願いします!

応援有難うございます

ポチッとして頂けたら嬉しいです。  
にほんブログ村