記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンク下収納活用法!開くと出てくるゴミ袋を100均で設置!

おはようございます。
片付け祭り終了して、快適になったキッチンをご紹介。

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

先日、シンク下「ごみ箱」を設置したお話をしました。
こんな感じ。
P1170025.jpg
右端に写っているレジ袋。
これが我が家の「燃えるゴミ」のごみ箱(袋)
(緑のゴミ箱は不燃ゴミ)

見栄え悪い・・・。
でも、これが快適

外から見えない部分の見栄えすっきりより、

使い勝手

手軽さ

安さ

を、優先させた結果です。


シンク下にゴミ箱を置いているお宅をよく見かけます。

観音開きを開いて、ゴミ箱の蓋を開けるという2重蓋タイプ。

ゴミ箱を引き出してから、上部の蓋をあける2度手間タイプ。

正面から蓋を押し込んで捨てる捨て口が小さいタイプ。

扉や蓋がなく、そのままゴミ箱を剥き出しにおいているタイプ。

どのタイプもいまいち。

以前、私がしていたコンロ下の収納に、ゴミ箱を置く方法。
こんな感じ
P1160689.jpg
使い勝手が良かったのですが、
一つストレスがありまして、
水分を含んだ生ゴミ等を運ぶとき、
シンクからゴミ箱のわずかな時間に水分が床に垂れること。

横着せずゴミ箱を出せばいいのですが、それが面倒でついつい、
えいっ!やー!と捨てて、床拭きをすることになっていました。
これも何とか改善したい。

以前、私が欲しかったこちら↓。
使い勝手はよさそうだけど、シンク前に常にゴミ袋が掛かっているのは、かっこわるい。

↓このタイプも、ワンアクションでゴミが捨てられていいし、シンクしたに置けば、水分も垂れない。


でも、ゴミ箱にお金を掛けたくない・・・。
(すみません。ケチなもんで・・・)
それ以上に、ミニマム生活を目指しているのに、モノを増やしたくない!

簡単にゴミが捨てられ、
水分を垂らさず、
お金を掛けず、
外から見えない。

そんなゴミ箱を検討した結果。
(先ほどの写真ですが・・・)
P1170025.jpg
こうなりました。

<シンク下吊るしゴミ袋の利点>

① 扉の開けると同時にゴミ袋が開きます。
シンク下と扉で繋がっているので、シンクからゴミを捨てる時も液垂れしません。

② 設置が簡単。
フックに引っ掛け、クリップでとめるだけ。

③ ゴミ箱の掃除不要。
使用済みのレジ袋をゴミ袋にしているので、破れている可能性があり、2重でごみ袋をしています。
外の袋が汚れるまで、中のごみ袋のみ毎回捨ててます。
この外側の袋を可愛いモノにすれば、ちょっとは見栄えがよくなるかもしれませんね。

④ ゴミ袋の大きさ限界まで捨てられます。
ゴミが小さいと、
ゴミに余裕があっても袋を出さなければいけません。
ゴミよりゴミが小さいと、
設置しにくい(外れる、ゴミ箱の下に袋が落ちる)。
でも、吊るすタイプなら、ゴミ袋のサイズまで、ゴミを詰めることが出来ますし、
フックに幅があるので、ゴミ袋のサイズに合わせて、開いて吊るすことができます。

⑤ 外からゴミが見えない。
扉の裏なので、外から見えません。

⑥ 安い
100均グッズと、ゴミを利用してできます。

<設置方法>

扉側に、セリアで買ったシンク下用のフックを設置。
P1160982.jpg
4つフックが掛けられるのがポイント。
レジ袋のサイズに合わせて、広げてフックに掛けることが出来ます。

シンク側には、突っ張り棒とS字フック2個です。
P1160983.jpg
突っ張り棒には、トイレットペーパーの芯を通して、挟むように、S字フックを掛けています。
こうして置かないと、S字フックが近づいてしまい。袋が開かなくなるからです。

レジ袋を2重にし、ずれ防止にクリップでとめ、フックに掛けて完成。
P1170024.jpg

<収納参考資料>
にほんブログ村テーマ 100均 de 収納へ
100均 de 収納

にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け
にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納
にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

とっても簡単でしょ〰。
キッチンのごみ箱にお困りの方、一度試してみる価値ありです!

さて、ゴミ箱が置かれてしまったシンク下収納。他のモノも収納しています。
コチラ↓でざっくり触れています。
「 シンク下収納活用法!使用頻度の高いアレを置くと快適! 」

ゴミ箱(袋)以外の収納品については、また詳しく記事にします。

応援が励みになります。クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村




賃貸インテリアランキング

ちなみに、今までのキッチンの収納についての記事はこちら。

 キッチングッズを減らしてすっきり暮らす 」

「 古いキッチンで快適なシンク下収納を検証 」

「 鍋・フライパンの蓋の快適収納を真剣に検証 」

「 観音開きのシンク下収納を快適に使う 」

 モノを減らし適正量で収納を考えたつもりが・・・ 」

「 毎日10回は使っていたモノを断捨離してHAPPY 

「 キッチンの収納を見直す! 」

 キッチングッズを断捨離して一番良かったこと 」

「 キッチン片付け祭り!作業効率アップしてすっきり収納する! 」

「 オシャレな調味料の収納・保管方法って・・・?! 」

「 おしゃれな調味料入れへ詰め替えはナンセンス! 」

「 シンク下収納活用法!使用頻度の高いアレを置くと快適! 」
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らんたんママ

Author:らんたんママ
私 ランタンママ
主婦
整理収納アドバイザー2級
介護福祉士
です。

趣味は、育児、ハンドメイド、スポーツ、お片付け(断捨離進行中)
すっきりミニマムな生活に憧れてるけど、雑貨も大好きです。

子育ての合間をぬって
家事代行、ポスティング、アパレル系バイトに励んでます。
メルカリ、ジモティ、アフェリエイトでも小銭稼ぎ。

好きな事、したいことが多すぎて、時間が足りなーい!

~家族紹介~
夫 ランタンパパ
30代 普通のサラリーマン
趣味多数。
捨てられない、溜め込み体質。
どんどん捨てる私を警戒している。

娘 ランちゃん
小学4年生 脳みそまで筋肉タイプ。
習い事はスポーツ系週6、通信教育も受講中。
スポーツ、工作、読書など趣味は幅広い。
人見知りで、無愛想。

息子 タンくん
小学2年生
習い事は週1。少年団に所属。通信教育も受講。
超軟弱だけど、いつもニコニコ愛されキャラ。
家で人形遊び、工作、読書が好き。
走るのは得意。

宜しくお願いします!

応援有難うございます

ポチッとして頂けたら嬉しいです。  
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。