記事一覧

キッチン片付け!しまう収納から見せる収納にシフト!

こんにちは。
お越しいただき有難うございます。

キッチンの片付け祭り。
今日はシンク上の吊戸棚のお話。

今までの私の「片付け・収納」と言えば、
スッキリ、何もないこと。

全て、収納の中にモノを収めることに専念していました。

こんな感じ。
P1090680a.jpg
ちょっと古い写真で、
やかんやオイルポットを置いていますが、
やかんは断捨離、オイルポットは移動させたので、
実はもっとスッキリしていました。

でも、それは以前の話。

実際、使い勝手を考えたら、
出しっぱなしが一番便利。


見た目スッキリより、
家事動作をスッキリさせたい!
家事を簡略化させよう!

そう思い、
しまう収納から
見せる収納にシフトすることにしました。

そこで、吊戸棚な扉の撤去決定!

先日、シンク下の扉を撤去した話を記事にしましが、
(その記事はコチラ→「 キッチン片付け祭り!作業効率アップしてすっきり収納する! 」)
ここで、扉の撤去で快適になったのは、
実感済み。

コチラも参考になります。
にほんブログ村テーマ 100均 de 収納へ
100均 de 収納
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け
にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納
にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


それを吊戸棚にも実践というわけです。

でも、吊戸棚を開けると・・・

見せたくないけど公開。
P1160660.jpg
うわぁぁ。
見苦し過ぎる。

最初から、こんな適当に突っ込んでいたわけではありません。

もっときれいに収納していたのですが、
使っているうちに適当に。

でも、理想は「適当においてもきれいなキッチン」
今までの収納法は間違っていた証拠ですね。

そこで、
全て撤去。
P1160715.jpg

ここに置きたい物を整理して置くと・・・。
P1160825.jpg
うーん。
まだ、カッコ悪い。

そして・・・アフター。
a.jpg
置いているモノを変たり、
リメイクしました。

そして、棚自体を100均でリメイク。

棚の奥の壁面と下段の淵に、
我が家で何度も登場するリメイクシートを貼りました。
このリメイクシートはダイソーさん。

ちなみに今までのリメイクシートの記事はコチラ。
 100均リメイクシートで安いテレビ台をリメイク 
「 セリアリメイクシートでカラーボックスをリメイク! 」
「 食器棚を100均ですっきり見せる 」
 余った100均カッティングシートで空き瓶を柔らかく演出 
「 復活!現状復帰可・簡単・100均で部屋をナチュラルに! 」

壁面の貼り方は、
壁面サイズに切った「プラダン」に
リメイクシートを貼って、
棚板で押さえるように挟みました。
(プラダンは以前コレ↓で使ったものと同じです。
「 棚の後ろにモノを落とさないための簡単DIY 」)

下段も工作画用紙を敷き、
棚の淵を包むように折り曲げました。
その上からリメイクシートを貼ってます。

リメイクシートをケチって・・・
P1170100.jpg
手前の方しか貼ってません。

貼って気付いたけど、
私のように身長が低ければ見えないけど、
高いと見えちゃうのでは・・??・(;´・ω・)

まぁ、いっか。

a.jpg
そこそこ気に入った吊戸棚。
でも、実は、飾り重視。
実用性に欠けています。

置きたい物の半分は置けてません。

スケールをこんなところに載せちゃうと、
使うごとに下ろさないといけません。

そんなの面倒くさい。

実際、スケールをインテリアのように
やたら高い棚の上や
狭いところに置いている方を
SNSでもよく見かけます。

実用的ではないので、我が家ではNG。

ちなみに
このダルトンのスケール。
私が唯一その可愛さに惚れて買ったキッチングッズです。
もう、かれこれ15年以上前になりますが、
今でも大好き。
私のは、1kgまで量れるタイプ。
買った当時は500gの方が可愛いと思ったのですが、
実用性も考えて、1kgタイプを買いました。

また、キッチンのアクセントカラーになればと、サックスを買いましたが、
今ならアイボリーかミントグリーンにして、ナチュラルな感じにするかな?

こちらの1kgタイプ(当時あったのかな?)超可愛い。
ただちょっと上皿が小さすぎ?。

これも可愛い

このレトロ感たまんなーい。欲しい〰!

やっぱり、スケールはダルトン最高!

話は戻って、吊戸棚の収納法。

このままでは、使いにくいので、
見栄えも考慮しつつ、実用性重視で
収納しなおして行きます。

参考になります↓
にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり


応援が励みになります。クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村




賃貸インテリアランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らんたんママ

Author:らんたんママ
節約しながら、趣味や育児を楽しんでます。
転勤族。
すっきりミニマムな生活に憧れてるけど、雑貨も大好きです。

〜家族紹介〜
私 ランタンママ
主婦
小銭程度の副業をしている
趣味はスポーツ、ハンドメイド、DIY、育児。
断捨離を進行中。

夫 ランタンパパ
30代 普通のサラリーマン
趣味多数。
捨てられない、溜め込み体質。
どんどん捨てる私を警戒している。

娘 ランちゃん
小学4年生 脳みそまで筋肉タイプ。
習い事週4、通信教育も受講
スポーツ、工作、読書など趣味は幅広い。
人見知りで、無愛想。

息子 タンくん
小学2年生
習い事は週2 通信教育も受講
超軟弱だけど、いつもニコニコ愛されキャラ。
家で人形遊び、工作が好き。
走るのは得意。

宜しくお願いします!

応援有難うございます

ポチッとして頂けたら嬉しいです。  
にほんブログ村