記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

捨てられない8つの理由とその考え方の転換

お越ししただき有難うございます。

家事代行スタッフ・整理収納アドバイザー2級のランタンママです。
1級に向けて勉強中です。
2級の知識と家事代行の仕事で知った事合わせて、
「お片付け」に関する記事を
暫くかいていきたいと思います。

******
にほんブログ村テーマ ワタシ、汚部屋と戦ってますへ
ワタシ、汚部屋と戦ってます

にほんブログ村テーマ 「片づけられない」の様々な原因へ
「片づけられない」の様々な原因

にほんブログ村テーマ 目指せ!汚部屋脱出へ
目指せ!汚部屋脱出

にほんブログ村テーマ 汚部屋から脱出したい!へ
汚部屋から脱出したい!

片付けられない方に多い問題に
「モノが増える」
「捨てられない」
というのがあります。

昨日は、「モノを増やしてしまう3つの思考」について書きました。
今日は、「捨てられない8つの理由とその考え方の転換・捨て方」について
お話したいと思います。

捨てられない理由その1 迷信
人形やぬいぐるみ。
命が宿ってそう、心がありそうなどと感じてしまい、捨てられない。
ただの迷信でしょうが、
どうしても気になるなる、人形供養に出すか、
糸と布にばらして捨てましょう。

捨てられない理由その2 しつけ
戦後、国全体が貧乏になり、
「モノは大切に」という教育をされました。
モノを大切のすることは、もちろん大切です。
ただ、
「モノを大切にする」=「捨てない。収納しておく。」ではありません。
「モノを大切にする」=「利用する。そのモノとして生かす」です。
使われていなければ、大切にしているとはいえないのです。

捨てられない理由その3 壊れていない
電化製品など、新機能が付いたモノが欲しくなったりして新しいものを買うと、
今朝まで使っていた電化製品は、「まだ使えるもの」なので、捨てられなくなります。
使えても使わないなら、ごみです。

捨てられない理由その4 完全系
新品の粗品など。
また、よくあるのが、コーヒーカップのソーサー。
壊れたカップは捨てても、完全系(壊れてない)ソーサーは、捨てる理由がないように思えてしまうのです。
コーヒーカップのソーサーセットはセットで完全系であることを意識。
使われなくなった時点でゴミです。

捨てられない理由その5 しがらみ
知人から頂いたおみやげ。
愛情と手間がかかった手作りのもの。
贈り物は、込められた想いが重たく捨てられない。

でも、意外とあげた方はそこまで「想い」を載せてないことも多々。
あげた時点でそのものがどう扱われようと気にしてない人も多いと聞きます。

贈り物は、貰った時点で、その役目の9割は終えてると思ってください。
感謝だったり、旅の思い出だったりを伝えるモノ。
伝わったら役目終了。
捨ててもいいのです。
・・・
でも実際、そんなあっさりもしてない人も多いと思います。
特に、夫、妻、子供、親、義父母など、家族だと家にないことに気付かれることも・・・。

私のお勧めは、受け取らないこと。
ハッキリ「プレゼント・おみやげ不要宣言」をすることです。
もちろん、あげることもしません。
頂くなら、「コレが欲しい」と、必要なものを伝えます。

それで壊れてしまうような人間関係なら、その関係を捨ててもいい!なんて極論ですかね。
でも、私はその宣言以来、「現金」と「食品」以外はほとんど受け取ることが無くなりました(笑)

捨てられない理由その6 小さい
私もありました。
ピアスの片割れ。
こんな小さいモノだからあえて捨てなくても・・・と思いますが、
あえて置いておく理由もありません。

例え小さくても、沢山の片割れピアスの中から
対ピアスを見つけるのに時間と手間を使います。
小さくても、1個は1個。
使えない時点でゴミです。
何かしらの想い入れ、思い出があるなら、それはピアスではなく、
メモリアルです。
ジュエリーボックスから出し、メモリアルボックスで管理しましょう。
(思い出がある〰と簡単に思いこまないで、とりわけ大切な思い出以外は捨てましょう)

捨てられない理由その7 捨て方がわからない
電化製品や大型家具。
滅多に出ないゴミは、捨て方がわかりません。
市町村によって捨て方も様々。

私も、ガスコンロを捨てようとしたとき、捨て方がわからず、引き取り業者に査定して貰ったことがあります。
引き取り業者の見積もりは「1000円」。
1000円支払って引き取って貰うのです。

でも、よくよく調べたら、
うちの市では、普通にゴミ捨て場に出してOKでした。

そして、捨てる前に試しに「ジモティー」に出品してみたら、
なんと「1000円」で売れました!

捨て方も色々。費用も色々。
迷いもありますが、一番手っ取りばやいのは、市町村が進める捨て方に従う事。

ネットで簡単に調べがつくので、処分が決まっているモノは、すぐに検索、捨てる手配をしましょう。

捨てられない理由その8 高価
「これ高かったのよねー」
もう、それだけで捨てられません。

使っていなくても、時代、サイズ、用途があってなくても、
高い価値があるかの様に思ってしまいます。

でも、一度リサイクル業者に査定をだすか、オークションサイトに出品してみてください。
驚くほど値段が付かないことも多々。
値段がつけばラッキーとばかりに売るもいいと思います。
買った当初3万だった服が、査定が500円だったとしたら、
もはやそこらのファストファッションより価値はないのです。
なら、時代にあった、その時似合う洋服をきた方がいいのではないでしょうか?


いかがでしょうか?

結局のところ、使っていないモノは全て不用品です。

あえて残すものがあるとしたら、
それは、素敵な思い出が詰まったメモリアルのみです。

処分を勧める理由は
以前記事にしました。
(コチラ→「整理整頓の効果絶大です!

捨てられなかったモノと向き合い、
一つずつ確実に減らしていく、それが整理の第一歩となります!

次回は「整理」についてのお話です。

↓整理収納アドバイザー2級のテキストです。
これにもっと詳しくかいてます。
(このテキスト、書店では取り扱っておらず、購入するならネット注文だそうです。)
「一番わかりやすい整理入門」

にほんブログ村テーマ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ


応援が励みになります。クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村


にほんブログ村




賃貸インテリアランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らんたんママ

Author:らんたんママ
私 ランタンママ
主婦
整理収納アドバイザー2級
介護福祉士
です。

趣味は、育児、ハンドメイド、スポーツ、お片付け(断捨離進行中)
すっきりミニマムな生活に憧れてるけど、雑貨も大好きです。

子育ての合間をぬって
家事代行、ポスティング、アパレル系バイトに励んでます。
メルカリ、ジモティ、アフェリエイトでも小銭稼ぎ。

好きな事、したいことが多すぎて、時間が足りなーい!

~家族紹介~
夫 ランタンパパ
30代 普通のサラリーマン
趣味多数。
捨てられない、溜め込み体質。
どんどん捨てる私を警戒している。

娘 ランちゃん
小学4年生 脳みそまで筋肉タイプ。
習い事はスポーツ系週6、通信教育も受講中。
スポーツ、工作、読書など趣味は幅広い。
人見知りで、無愛想。

息子 タンくん
小学2年生
習い事は週1。少年団に所属。通信教育も受講。
超軟弱だけど、いつもニコニコ愛されキャラ。
家で人形遊び、工作、読書が好き。
走るのは得意。

宜しくお願いします!

応援有難うございます

ポチッとして頂けたら嬉しいです。  
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。