記事一覧

整理収納!毎日使うモノに囲まれているあなたは・・・

こんばんは。
お越し頂き有難うございます。
家事代行スタッフ・整理収納アドバイザー2級のランタンママです。

1・2級の講座と家事代行の仕事で身に付いた知識、
そして、長年整理収納に向き合ってきた経験を元に
「お片付け」に関する記事を
しばらく書いて行きたいと思います。

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

先日、
モノと人との関係4種類」について以下の通りであるとお話しました。
(まだ読んでない方は先にコチラを!→「 整理収納の世界。あなたとモノの関係は? 」

①毎日使うモノ
②必要な時にいつでも取り出せるモノ
③必要な時にすぐに取り出せないただ所有しているだけモノ
④廃棄を待つだけのモノ

今日は、
あなたの所有する全てのモノを①②③④に分けると、

①毎日使うモノが一番多い方についてのお話。

a892728b61c9c4a33fd309dc569b990f_s.jpg

整理収納アドバイザー養成講座では、
この毎日使うモノの領域を「アクティブ領域」といいます。
アクティブ領域とは
人とモノとの関係が最も活性化している領域。
モノが本質をいかんなく発揮されている領域です。

アクティブ領域のモノを一番多く持っている方は、
俗にいう「ミニマリスト」です。
今必要なモノだけで暮らしていこうとするシンプル派。
全てのパターンの中で最もモノが少ない方です。

にほんブログ村テーマ ゆるミニマルへ
ゆるミニマル

にほんブログ村テーマ ミニマリストの持ち物へ
ミニマリストの持ち物

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフへ
シンプル・ミニマルライフ

探し物や片づける必要がほとんどなく効率的な整理環境。

基本使っているモノ以外は持たないので、
一見節約家のようですが、
不要なものは手放し、必要なったら購入するを繰り返すので、
節約家とは違います。

手離すときのことを考えてあえて効果で質のよいものを買うケースもあります。

整理収納レベルはとても合理的で、そもそも片付けあまり要しないので高いといえます。


消火器や懐中電灯は、毎日使ってないとは言え、
いつ起こるか分からない災害時の備えなので、アクティブ領域のものと分類します。

2be3f7833959d2c2ebe4b926b948a58b_s.jpg

一般的に3日分の食料と水は必要と言われてます。
暖房ありきで生活している方は、災害用に暖をとる毛布が必要です。
明かりをもたらす懐中電灯など、最低限の備えは必要です。

私自身、ミニマリストは憧れではありますが、
根本ケチ、いやいや節約家な私には無理そうです。

目指すは、ゆるミニマリストですかねぇ。

次回は、私も当てはまる「②必要な時にいつでも取り出せるモノが多い方」についてをご紹介。
整理収納の世界で目標とされる方も多いパターンです。

応援が励みになります。クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村


にほんブログ村





↓整理収納アドバイザー2級のテキスト
1級テストにもコレを熟読するよう言われました・・・。
(このテキスト、書店では取り扱っておらず、購入するならネット注文だそうです。)
「一番わかりやすい整理入門」






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らんたんママ

Author:らんたんママ
私 ランタンママ
主婦
整理収納アドバイザー2級
介護福祉士
です。

趣味は、育児、ハンドメイド、スポーツ、お片付け(断捨離進行中)
すっきりミニマムな生活に憧れてるけど、雑貨も大好きです。

子育ての合間をぬって
家事代行、ポスティング、アパレル系バイトに励んでます。
メルカリ、ジモティ、アフェリエイトでも小銭稼ぎ。

好きな事、したいことが多すぎて、時間が足りなーい!

~家族紹介~
夫 ランタンパパ
30代 普通のサラリーマン
趣味多数。
捨てられない、溜め込み体質。
どんどん捨てる私を警戒している。

娘 ランちゃん
小学4年生 脳みそまで筋肉タイプ。
習い事はスポーツ系週6、通信教育も受講中。
スポーツ、工作、読書など趣味は幅広い。
人見知りで、無愛想。

息子 タンくん
小学2年生
習い事は週1。少年団に所属。通信教育も受講。
超軟弱だけど、いつもニコニコ愛されキャラ。
家で人形遊び、工作、読書が好き。
走るのは得意。

宜しくお願いします!

応援有難うございます

ポチッとして頂けたら嬉しいです。  
にほんブログ村