FC2ブログ

記事一覧

整理収納アドバイザー1級1次試験対策・勉強法

こんにちは。
お越ししただき有難うございます。

さて、昨日整理収納アドバイザー1級に合格したことを、
ご報告させていただきましたが、
今日は、私が整理収納アドバイザー1級1次試験のためにした勉強法についてお話します。

私は正直勉強しすぎ。

でも、一次試験を受けた方から「ゆっくり見直す時間がなかった。」と聞き、
昔から超が付くほど文章を読むのが遅い私は、
「選択肢から答えを選ばなくても、瞬時に答えが浮かぶうようにする。選択肢に惑わされない。」ことで、
スピードアップしようと思いました。

まず、勉強に使うモノは3つ。

2級講座で配られたテキスト。


そして、一級講座で配られた教科書。
20180913160718f28.jpg

そして、アプリ。

私はテキストやアプリのポイントを全てノートにまとめました。
201809131630546b2.jpg

エクセルを使ってひたすら書くのです。
ノートの書き方は問題形式

例えば、
「整理とは?」
「ファシリテイトとは?」
など。

まとめていくと、ひとつのことを説明するのに色々表現方法があることがわかります。

たとえば、「整理収納アドバイザー」を説明する文章も

①クライアントの今の生活から何をどのように取り除く
②より環境が向上し、生活や仕事がうまく行くかを考えるのが使命(p5)
③モノと人の付き合い方を最適化し、クライアントの人生をより豊かにする(P8)
④人と物とモノとの関係を見つめ、整理によって、良い影響や効果をもたらす可能性を一緒に見つける。(P9)
⑤第三者へのファシリテイト活動をする。
⑥ゴールに向けて最適な整理の手順、収納方法の提案する。(ゴールを掲示、励ますし、実践へ導く)
⑦クライアントにさまざまな気付きをもたらし、心の整理のお手伝いできるようにする。
⑧整理のイメージがつかめない人に整理の状態をイメージさせていく。
⑨問題点に気付き、その解決へのイメージを持ってもらう。
⑩個人のモノが増える原因を明らかにし、モノが増えにくい生活スタイルに変えていくことが目標。
⑪モノと人との関係性を良好にしていくノウハウを持って、
クライアントのモノに対する意識改善と環境を改善していくプロ(アプリ137)
⑫促進役 整理収納の問題を把握し、解決へ促す役目
⑬整理収納に興味のない人に興味をもたせる。
⑭整理できない理由に気付かせる。
⑮整理し、快適に収納したことによるメリットに気付かせる。
⑯整理収納出来ないためのデメリットに気付かせる。
⑰整理収納のアクションを起こさせるように触媒となる。

などなど。
これは、1級、2級テキスト、アプリなどから抜粋したものです。
ほぼ丸暗記しました。

(実際の試験では、このうちの「⑬整理収納に興味のない人に興味をもたせる。」が、
出ました。)

ノートが出来ればひたすらその問題を解く。

そして、仕事に向かう電車の中では、「アプリ」を活用しました。

「アプリ」の評判はあまりよくありませんでしたが、
私はスマホで勉強ができることが便利だったし、
過去問が出回っていないので、
問題の出方や傾向を知るために使いました。

実際使って良かったと思いますし、
試験にも全く同じ問題が少しでました。

ノートを作ってから、アプリをダウンロード。
まず、一通り解いてみました。
初回から十分合格点でした。

結局のところ、
テキスト2冊だけなので、丸暗記でも大した量でもありません。
ちょっと、気合いれれば何とかなる勉強量です。

こんな形で一級一次試験に挑んだ私。
試験当日のことについては、また今度お話します。

応援が励みになります。クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村


にほんブログ村




賃貸インテリアランキング


↓整理収納アドバイザー2級のテキスト
1級テストにもコレを熟読するよう言われました・・・。
(このテキスト、書店では取り扱っておらず、購入するならネット注文だそうです。)
「一番わかりやすい整理入門」







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らんたんママ

Author:らんたんママ
私 ランタンママ
主婦
整理収納アドバイザー1級
介護福祉士
です。

趣味は、育児、ハンドメイド、スポーツ、お片付け(断捨離進行中)
すっきりミニマムな生活に憧れてるけど、雑貨も大好きです。

子育ての合間をぬって
家事代行、ポスティング、アパレル系バイトに励んでます。
メルカリ、ジモティ、アフェリエイトでも小銭稼ぎ。

好きな事、したいことが多すぎて、時間が足りなーい!

~家族紹介~
夫 ランタンパパ
30代 普通のサラリーマン
趣味多数。
捨てられない、溜め込み体質。
どんどん捨てる私を警戒している。

娘 ランちゃん
小学5年生 脳みそまで筋肉タイプ。
習い事はスポーツ系週6の選手コース、通信教育も受講中。
スポーツ、工作、読書など趣味は幅広い。
人見知りで、無愛想。
夢は獣医。

息子 タンくん
小学3年生
習い事は週1。サッカー少年団に所属。通信教育も受講。
超軟弱だけど、いつもニコニコ愛されキャラ。
家で絵を描いたり、工作したり、読書するのが好き。
走るのが得意。
夢はサッカー選手。

宜しくお願いします!

応援有難うございます

ポチッとして頂けたら嬉しいです。  
にほんブログ村