FC2ブログ

記事一覧

整理収納アドバイザー1級2次試験対策1 テーマとターゲット選び

こんにちは。
お越しいただき有難うございます。
整理収納アドバイザー1級・家事代行スタッフ・介護福祉士のランタンママです。
お越し頂き有難うございます。

整理収納アドバイザー1級1次試験合格された方、
おめでとうございます。

次は2次試験。
プレゼンです。
どのように始めたらいいか迷われ方が、この記事に辿りついたかと思います。

みなさまの参考になればと
私が行ったプレゼンテーション(研究発表)について書きたいと思います。

プレゼンは、「提案編」か「実作業編」かを選びます。
私は実作業編を選びました。
理由は
「将来的に家庭の整理収納のアドバイスをしていきたい」という思いがあるから。
(ちなみに、本番は、5人グループでしたが、そのうち4人は実作業編でした。)

20181023153824c94.jpg

私がプレゼンに選んだ場所は、「夫の趣味の部屋」です。
夫の趣味の部屋とは言え、
夫のモノが主に置かれているだけで、
家族で使うモノ(私も共有で使うモノ)も置いていました。
(例えばDIYグッズやキャンプグッズ)
大丈夫かと不安になりましたが、
発表の手引きに
「実施する対象者は自分自身以外の第三者であること(提案編と違い同居の家族は認める、自身と共有の場所も可)」
なっていたので、問題はありませんでした。

私が夫の部屋を選んだ理由は、
①マイペースに勧められる。
写真を撮ったり、長く居座ったりする作業には、よっぽど理解ある知人でないと頼みにくいもの。
自宅なら深夜でも夫さえいれば勧められます。
写真を撮り忘れても、いつでも撮れるのは都合がいい。

②実家は遠すぎて無理だった。
頼みやすい実家は、私の自宅からは遠かった。

③捨てられない、溜め込みタイプの夫の部屋は、ターゲットにピッタリだった。
夫には夫の価値観があるので、
夫の部屋に関して、私は今までノータッチ。
モノが収納から溢れた状態でした。

「整理収納に興味のない人に興味をもたせる。」という
ファシリテイト活動からできる格好のターゲットだったのです。

これらの理由から「夫の趣味の部屋」での実作業を選んだわけですが、
モノに溢れた一室全ての作業だったので、とても時間がかかりました。

私が先輩アドバイザーさんより受けたアドバイスでは、
「広すぎない一カ所を実作業に選ぶとよい。
例えば、クローゼット、階段下など。
広い範囲だと作業が大変。発表をまとめるのも大変。」
ということでした。

それでも、
部屋全体が問題だらけだったので、一室全てを行いました。
資料作成で、やはり狭い場所にすれば良かったと後悔。
広範囲の実作業をA4サイズ5枚にまとめるのに苦労しました。

こんな感じで、「夫の趣味の部屋の実作業」のプレゼンとなったのですが、
プレゼン資料に関しては、また今度お話します。
応援が励みになります。クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村


にほんブログ村




賃貸インテリアランキング


↓整理収納アドバイザー2級のテキスト
1級テストにもコレを熟読するよう言われました・・・。
(このテキスト、書店では取り扱っておらず、購入するならネット注文だそうです。)
「一番わかりやすい整理入門」






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らんたんママ

Author:らんたんママ
私 ランタンママ
主婦
整理収納アドバイザー1級
介護福祉士
です。

趣味は、育児、ハンドメイド、スポーツ、お片付け(断捨離進行中)
すっきりミニマムな生活に憧れてるけど、雑貨も大好きです。

子育ての合間をぬって
家事代行、ポスティング、アパレル系バイトに励んでます。
メルカリ、ジモティ、アフェリエイトでも小銭稼ぎ。

好きな事、したいことが多すぎて、時間が足りなーい!

~家族紹介~
夫 ランタンパパ
30代 普通のサラリーマン
趣味多数。
捨てられない、溜め込み体質。
どんどん捨てる私を警戒している。

娘 ランちゃん
小学5年生 脳みそまで筋肉タイプ。
習い事はスポーツ系週6の選手コース、通信教育も受講中。
スポーツ、工作、読書など趣味は幅広い。
人見知りで、無愛想。
夢は獣医。

息子 タンくん
小学3年生
習い事は週1。サッカー少年団に所属。通信教育も受講。
超軟弱だけど、いつもニコニコ愛されキャラ。
家で絵を描いたり、工作したり、読書するのが好き。
走るのが得意。
夢はサッカー選手。

宜しくお願いします!

応援有難うございます

ポチッとして頂けたら嬉しいです。  
にほんブログ村