FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実家の整理 生前整理をすべき時

こんにちは。
整理収納アドバイザー 1級、 家事代行スタッフ、介護福祉士のランタンママです。
お越しいただきありがとうございます。


年末年始は兵庫県の実家に帰っていました。
年に1回の帰省。
ひたすらダラダラ。
ひたすらオンラインゲーム。
自宅では 一切しない 腐りっぷりでした。

帰省最終日、
一年分ダラけた私は完全復活。
実家のキッチンの断捨離と掃除をしました。
それなりに価値のある食器がありましたが、
全く使われていない死蔵品、「不要なモノ」でした。

それでも簡単には捨てると判断できない。

気持ちは分かります。

そこで、 使っていない食器を 普段利用している食器棚からは外し、別の部屋へ移動。
1年以内に誰かに引き取ってもらえなかったり、
使うことがなければ、
私が次に年末帰省した時に処分することを約束しました。

このように、今すぐに捨てられないものは、 保管期限をつけることを お勧めします。
意外と保管期限までに一度も使わなかったことを実感すると、 手放しやすくなったりするものです。

b68052575732121178f2df571d910a35_s.jpg

実家の片付けに手を焼いてる方も多いと思います。
沢山の荷物に囲まれ家は、掃除が行き届かず不衛生になったり、、
防災の観点からもよくありません。

しかし、年老いた両親は 長年、家に置き続けたモノへの思い入れも強くなっており、 なかなか手放すこともできません。
特に戦中から戦後すぐの世代は 物を大切にしてきた世代です。
使えるものを処分することへの抵抗は、 かなり大きいでしょう。

また、モノの整理には、かなり気力と体力が必要です。
手離すという苦渋の決断を何度もしなければならないのですから、
精神的ダメージも大きい。
重い荷物の出し入れも身体的負担が掛かります。
年老いてからの整理とは、とても大変なモノなんです。

「 私が死んだら、 捨てるなり好きにしたらいい!」なんていう親もいるでしょう。

死んだら??

なんて無責任な発言でしょうねぇ。
自分がしんどい決断を、子に押し付けるわけですから。

「じゃあ、処分料金100万も一緒に置いといてください。」
と伝えましょう。

モノの量や家の広さにもよりますが、処分するのに大変な金額がかかります。
それを子が負担しなくてはいけなくなっては、たまったもんじゃありません。

ですから
親が、死ぬ前にしっかりと処分しておく必要があります。
そう「生前整理」です。
f4a850df345cc654730099f6f6eb4d2c_s.jpg

その必要性が分かってない方が多くいらっしゃいます。
子の立場から、生前整理してなんて言いにくいという方もいるでしょう。

それをうまく伝える、やる気にさせるのも、整理収納アドバイザーの仕事の一つです。

以前、私は、介護福祉士として老人介護に従事していました。
老人の頑固っぷり、人の話を聞かない態度は散々みてきました。
ですから、そういった方への対処法が身についてます。

高齢化社会、生前整理を必要とされるお客様も増えてくると思います。
今後、そういった方面の依頼も受けようかと思ってます。

今、ご実家の整理に悩まれている方、
私のような整理と介護のプロに任せるのも一つの手ですが、
整理のプロ。
介護のプロ。
それぞれの知恵を少し借りるだけで、ご自身でも出来る可能性は十分あります。
普段利用されているホームヘルパーやデイサービスなど介護のプロにあう機会があれば、
どのようにアプローチすればいいか相談されるとよいかもしれません。
整理収納アドバイザーも世の中にたくさんいます。
整理をやる気にさせる方法は、整理収納アドバイザー1級講座でも習うので、
講座を受けて、ご自身でやる気にさせる方法をも身に付けるのも手だと思います。

とにかく、実家の整理は、先送りしていいことありません。
いつかするのいつかは、死んでからでしょうか?
いいえ、すべき時は「今」です。


応援が励みになります。クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村


にほんブログ村




賃貸インテリアランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らんたんママ

Author:らんたんママ
整理収納アドバイスは、
ただいま紹介のみお受けしています。
ただし、一部の方のご依頼はお受けしています。

<お受けできる条件>
JR武蔵浦和より30分以内で行けるお宅。(車訪問可、ただし要駐車場)

ご家庭の整理収納アドバイス。

整理収納にお困りの方、どうかしたいけど、どうしていいか分からない方。

必ず女性の方立ち合いが必要。

料金前払い。

詳しくは、直接メールにてご連絡ください。
samshop2005@gmail.com

直近1ヶ月は予約が取りにくくなっています。
価格は相場よりかなり安く設定しています。
交通費が別途かかります

相談のみ(1時間~)
相談+一カ所の整理収納(3時間~)

<プロフィール>
ランタンママ
整理収納アドバイザー1級
介護福祉士 秘書士

趣味は、整理収納、インラインホッケー、ハンドメイド、お片付け。
快適な住空間を日々研究しています。

子育てしながら、
整理収納アドバイス
家事代行
ポスティング
アパレル系バイト
ハンドメイド品販売

どの仕事も楽しんでます!

~家族紹介~
夫 ランタンパパ
30代 普通のサラリーマン
趣味多数。
捨てられない、溜め込み体質。
どんどん捨てる私を警戒している。

娘 ランちゃん
小学5年生 脳みそまで筋肉タイプ。
6パックが美し過ぎる女の子。
習い事はスポーツ系週6の選手コース、通信教育も受講中。
スポーツ、工作、読書など趣味は幅広い。
人見知りで、無愛想。
夢は獣医。

息子 タンくん
小学3年生
習い事は週1。サッカー少年団に所属。通信教育も受講。
超軟弱だけど、いつもニコニコキャラ。
家で絵を描いたり、工作したり、読書するのが好き。
走るのが得意。
夢はサッカー選手。

宜しくお願いします!

応援有難うございます

ポチッとして頂けたら嬉しいです。  
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。