FC2ブログ

記事一覧

鍋・フライパンの蓋の快適収納を真剣に検証

こんばんは。お越しいただき有難うございます。

我が家には仕舞いたい鍋蓋は3つあります。(うち一つは壊れたら捨てて買い足さない予定)
P1090606.jpg

それぞれの鍋の上に置いてもいいのだけど、蓋を使わないこともよくある。
鍋を出して蓋は仕舞うといった2アクションは無駄。
出来れば別々で収納したい。
特にフライパンの蓋だけでもなんとかしたい。

立てて収納する方法

P1100161.jpg
ちょっと当たるだけで転がって落ちてしまうので、却下。

棚のサイドに差し込んで立てる方法
P1090608.jpg
他の鍋などにあたってしまい、取り出しにくいので却下。

書類ケースに入れて立てる方法
P1100162.jpg

書類ケースを引き出す動作があり、ワンアクションでないので、却下。

やっぱり、よくある扉に引っ掛けて収納するのが一番でしょう・・・
ということで。

書類ケースを扉に張り付けて入れる方法
張り付ける前に、無理やり書類ケースをぶら下げて収納してみた。
P1090612.jpg
扉がぶ厚くなるので、鍋類がシンク下収納奥に5㎝ほど追いやられる。
この5㎝が鍋を取りにくくするので却下。
扉に引っ掛ける収納は、厚さがあってはいけません。

P1090615.jpg
結論↑こんな感じで、二つ蓋を掛けられ、落ちない、さっと出せる、グラグラしないものがいい!

ということで、鍋蓋収納専用のモノを100均に行きましたが、ここが問題!
P1090611.jpg P1090614.jpg
シンクがあるので扉裏上部15cm以下に蓋を収納しなければ扉が閉まらない。
100均タイプの鍋蓋収納はここに対応していませんでした。

そこで
タオルハンガーを張り付けて収納する方法
を、考えてみましたが、強力な両面テープで張り付けて、賃貸なのに綺麗にはがせなくなると困るので却下。

やはり、吊るすタイプの蓋ハンガーをネットで検索。
うーん・・・。
蓋を収納するだけで、1000円以上かぁ。
使ってみて、気に入れば買ってもいいけど、最適かどうかわからず、そんな投資はできない!
節約家の財布の紐は固いのです
ということで、とりあえず自作
針金ハンガーを変形させて作るつもりしたが、パンツハンガーのひっかけ部分がフライパンの取っ手部分に気持ちいぐらいにフィット。
ガタガタしないし、入れやすい。
もともと扉にはキッチンツールフックをつけていたので、これを利用して・・・。
P1090824.jpg P1090827.jpg
じゃーん
ダサッ。
しかもフライパンの蓋一個しか吊るせてないやん!(蓋も傷だらけでかっこ悪い!)
分かってます。ダサいって。
でも、とりあえず使いやすさを検証するための一時しのぎ。
二つ鍋蓋を吊るしたかったのですが、どうにもこうにも、ガタガタしたり、出し入れが手間になったりする方法しか思いつかず、とりあえず、フライパンの蓋のみ収納にしました。

<鍋蓋収納の作り方>
P1090813 - コピー 
付いたままでもかまいませんが、すっきりさせるために、余計な出っ張りは、のこぎりで切り落とす。

P1090817.jpg
グラグラしないように、麻ひもでキッチンツールフックとハンガーをぐるぐる巻きにして固定。完成。
(上部のみをぐるぐる巻きにすればいいのですが、調子に乗ってハンガー全体を巻いてしまいました。)

この蓋ハンガー。
予想以上に快適
ダサくてもやめられないかも・・・。
もうしばらく使ってみて、ちゃんとしたものを買うかじっくり検討したいと思います。

これが欲しいです↓

山崎実業 ジョイントなべ蓋ハンガー ナチュラ ホワイト 7198

最後まで読んでいただき有難うございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



応援が励みになります。よければクイックお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aiko

Author:aiko
<プロフィール>
aiko
整理収納アドバイザー1級
整理収納教育士
介護福祉士 秘書士

趣味は、整理収納、スポーツ、ハンドメイド、お片付け。

整理収納アドバイス
家事代行
ポスティング
アパレル系バイト
ハンドメイド品販売
やってます。

~家族紹介~

普通のサラリーマン
趣味多数。
捨てられない、溜め込み体質。
どんどん捨てる私を警戒している。

娘 ランチャン
小学6年生
6パックが美し過ぎる女の子。
習い事はスポーツ系週6の選手コース、通信教育も受講中。
趣味はスポーツ、読書
超人見知り。
夢は獣医。

息子 タンクン
小学4年生
習い事は週1。サッカー少年団に所属。通信教育も受講。
超軟弱だけど、いつもニコニコキャラ。
趣味は、絵を描く、工作、読書。
走るのが得意。
夢はサッカー選手。

宜しくお願いします!

応援有難うございます

ポチッとして頂けたら嬉しいです。  
にほんブログ村